イドフリミエログ

場末のサックスプレイヤーから見える風景

はじめまして。

はじめまして。

本日、こちらにてブログ開設の運びとなりました。ありがとうございます。

ベタですが、まずは自己紹介をしてみます。

今後、記事に書くであろう事柄についても触れることになると思いますし。

 

  • 名は平井尚之と申します。

ご推察の通り男性で、昭和49年の3月生まれです。

愛知県の一宮というところに住んでおり、かなり流暢な尾張弁の使い手です。

因みに、この辺り(尾張地方)の非名古屋市民は出身地を聞かれると、つい「名古屋!」と答えてしまいます。あるあるですね。

 

  • サックスを人前で演奏したり、音楽教室で教えたりするのが仕事です。

洗足学園音楽大学という神奈川県川崎市の学校でクラシックサックスを専攻し、卒業後にジャズを勉強しました。というか今もどちらも勉強中です。

ジャズコンボやビッグバンドでも演奏しますし、サックス四重奏や吹奏楽でも演奏したりしています。どうもジャズ周辺の人たちには吹奏楽系、吹奏楽周辺の人たちにはジャズ系のヤツだと思われているようなフシがありますが、そりゃそうだろうと思います。

どっちつかずで中途半端な感じですが、何だかんだと吹き続けてきました。だらこそ見えてくる風景ってのもあるのでは?と思っています。たから今は吹奏楽周辺の人たちにジャズを、ジャズ周辺の人たちに吹奏楽をもっと知って、演奏してほしいなぁと思います。

 

  • 二児のパパです。

5歳と2歳のいずれも男の子。二人ともおしゃべりなので色んな事を伝えてくれます。残念ながら「これは!」というエピソードが思い浮かびませんが、たまに見せる反応にハッとさせられます。これからはそんなエピソードを忘れる前にメモっておかねば。

なかなか毎日できていませんが、昨年から音楽教室に通い始めた長男とピアノの練習をするのが密かな楽しみです。小さな手で一生懸命弾いたり歌ったりする姿、もうたまりません!

なるべく育児には参加しようと思ってはいますが、妻に頼りきりの面が多いのが実情。育児についての記事がたくさん書けるくらい育児参加できたらと思っています。

 

  • お酒大好き!

何でも飲みますが、特にワインと日本酒に心奪われがち。自慢できるような高額なお酒は買えませんし、違いのわかる舌を持っていないので、リーズナブルなもので充分に楽しめます。もし、ラベルに「Bourgogne」「純米」と書いてあったなら、もう天にも昇る気持ちになれます。

ちなみに今はセブン&アイ・プレミアムのボルドーをがぶがぶやりながら書いています。

いつも大概覚えていませんが酒癖はあんまり評判よくないようですね。でも泣いたり暴力的になるわけでは無いと思います。きっと話が長くて面倒くさいんだと思います。覚えていなくってもその辺りの自覚症状アリ。みんな、いつもごめんね。これからもよろしく。。。

 

  • 愛知県民ならば言わずもがな。

そう、中日ドラゴンズ名古屋グランパスですね。同年代のイチローも忘れてはいけません。

大学時代は地方出身者が多く、それぞれの地元球団を応援する友達とやり合って一喜一憂した楽しい思い出があります。Nintendo64(!)の「パワプロ」や「ウイイレ」で徹夜したっけ。

最近は熱心なファンと胸ははれませんが、地元チームの扱いが大きな中日新聞のスポーツ欄は毎日欠かさずチェックしています。どちらも今年は(も?)既に優勝争いは期待できそうにもありませんが、その分、若手選手の活躍に期待しましょう。今年も何回かは観戦に行こうと思っています。

もちろん侍JAPAN、ハリルJAPANも忘れてはいませんよ。なでしこやテグJAPAN、甲子園や高校サッカーも。最近は陸上にも興味があります。

 

  •  その他諸々。

移動中なんかにはよくPODCASTを聞いています。PODCASTって何?て言われても上手く説明できませんが、そうゆうアプリがあって色んな番組(ラジオ番組やオリジナル番組)がアップされています。だから僕の場合、正確には、「アップされた放送済みのラジオ番組を聞いています。」かな。

安住紳一郎の日曜天国、ジェーン・スー相談は踊る、たまむすび、東京ポッド許可局、麺通団のうどラヂ、この辺りは欠かさず聞いています。電車で噴き出してしまうこともしばしば。車の中では爆笑しています。

一方、昔ほどテレビを見なくなった気がします。とはいえ、NHKの朝ドラ、探偵ナイトスクープ、foot brainは録画して見ています。今年は、真田丸に手を出してしまいました。あと、TOP GEARの復活を切望します。あれれ、テレビ結構見てますね。

テレビを見なくなったと思うのは、カッコつけてるんじゃなくって、何となく画面に向かって、何となくその時放送されている番組を見るという習慣が無くなってきたのかな。子どもたちが起きている時間だと邪魔されてテレビどころではないから専ら録画です。

 

えっと、それからそれから、え?長いですか?そうですか、そうですね。

では、初回の投稿はこんなところでしょうか。

どんなヤツなのか少しはおわかりいただけましたでしょうか?

ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。