読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イドフリミエログ

場末のサックスプレイヤーから見える風景

みんな、これ、さらってみて!

ハーフマラソンの疲労からようやく完全回復しました。また走り出さねば。継続継続。
 
4月からのジャズ講座も絶賛募集中。
講座について、詳しく説明したページの作成を試みるも未だ完成せず(汗)
詳しいお問い合わせ、気軽にメッセージください。
 
さて、今日はラジオ(今はスマホで聞くんでしょうけど)の話。
僕がよく聞いているのがTBSラジオというかTBS配信のpodcast
因みにTBSはテレビだけじゃなくてラジオもある局。普段テレビで見慣れたアナとは違う側面を見られる、おっと、聞けるのもラテ兼営局の醍醐味ですよね。
もう圧倒的に面白いので欠かさず聞いています。
podcastでは番組の全てのコーナーが配信されないのが残念ですが、過去に配信されたものは消さずにいてくれているので是非。
個人的オススメは割と昔の配信です。もう何度も聞いてますが何度聞いても笑えます。
合唱、醤油、パンダ、ボウリング、自意識、このあたりのキーワードの元ネタとなっている放送回で、最近の放送まで広がりを見せていますのでわかっておくとより楽しめますよ。
スマホでアプリをDLすればより手軽です。
 
2008.10.19「皆さんは熊本の合唱する中学生ですか?」
2008.11.16「おうめさんと永明さんの事情」
2009.01.11「ハレの日の孤独」
2009.02.08「口が堅い男」
2009.04.19「新宿コパボウルで人生を賭す」
2009.09.20「醤油ひと差しの格差」などなど。
 
安住さんと多分同じ学年だと思うんだけど、学ぶこと多し。
ネタの着眼点と緻密で大胆なトーク術。爪の垢を煎じて飲んで少しでも肖りたいもの。
きっといつもいつも考えているからできるんだろうな。素晴らしいアウトプット。
 
直近の配信は、定番のオープニングのフリートークではなくメッセージコーナーだったんですが、リスナーメッセージの腰を折り、自作早口言葉を披露し始める安住さん。
かなり前に自作したとのことですが、すばらしい完成度。
それを以下に日曜天国のHPから転記しますので、さらってみてください。
タンギングがはやくなる、初見につよくなる、などの効果が見込めるとか見込めないとか。
1分台を連発し、安住さんを驚かせてやりましょう!
ではでは今日はこの辺で!
 
以下転記
 

ヘリコプターから折り畳み椅子を折りたたまずに降り立ったシャア少佐の調査団団長、

東京特許許可局局長許可の新設診察室写真撮影試写を示唆し差し戻す指図なのだ。
ハバロフスクで理不尽なガッツ石松バスガス爆発。
一方飛びのく白装束集団所属の少女。遅れをとってなるものか!
竹垣に竹立てかけたのは、竹立てかけたかったから
竹立てかけたのだと猛り狂う栃乃洋も参戦だっ。
結局、時津風部屋土つかず、勝者の倫理しょうしゃな料理店で祝勝会。
そこに純情な純度、不純なズン胴松岡修造が順不同な順序でズンズン進行。
そこに加わる北朝鮮朝鮮民主主義人民共和国の貨客船マンギョンボン号の艦長、
火星探査車に謝礼を送付と取り沙汰される。
冒頭のシャア少佐主催の新進シャンソン歌手による新春シャンソンショーも始まった。
信州出身のシャンソンシンガーも乱入し、高速増殖炉もんじゅまで練り歩くつもりなのか?
道行く途中のほとりにホテルあり。部屋にはポリエチレン・テレフタラート製のボトルに入った
赤レゼルブ・白レゼルブ・ロゼレゼルブあり。早速セレブが乾杯だっ。
準備はととのった。まもなく始まる故ゴルバチョフ書記長と中ソ漁業交渉。
漁業会長の協力で今日企画会議。
 
1分10秒を目安にやってみましょう。
1分を切ったら連絡下さい。