読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イドフリミエログ

場末のサックスプレイヤーから見える風景

こんな人におススメ!タイプ別に見るサックスの講座&レッスン

typeA これからサックスを始めたいアナタ

独学でやるより習った方がゼッタイおススメ!もうこれはほんとそう。

まずは良さ気な近所の楽器店やサックス教室web検索。みつけたら早速行ってみよう!

よほどじゃない限り、楽器購入の相談から乗ってくれ、お手入れの仕方や楽器の扱い方も一通り教えてくれると思います。ヤマハならレンタルもOK。

ネットでサックス一式¥39800とかを見つけてもうっかりポチッとしないよう注意(意外と多いんですよ。レッスン中にキーがポロッと取れたりね(苦笑))。

まずは楽器屋の店員さんやレッスン先の講師に相談すること!先達のリアルな声に耳を傾けよう!

レッスン形態は、モチベーション持続しやすく受講費もリーズナブルなグループレッスン(ヤマハや島村など)と、個々のレベルに合わせてステップアップできる個別レッスンがあります。プレイヤーの個人運営教室だと日時の融通が利きやすいこともあるようですが、いずれにせよポイントは講師との相性。

体験レッスンがあったり、事前に講師と話ができたりもします。気軽に問い合わせしてみてください。こうゆうブログやSNSをチェックしてみてもいいでしょう。

とにかく長く長く続けることが肝要です。すぐには上手くなりませんから悪しからず。

相性ぴったりの講師が見つかるといいですね!

僕で良ければいつでも相談に乗りますのでこちらにお気軽にメールください!kingsupertwenty@gmail.com

因みに僕のレッスン情報についてはこの記事の一番下に載せておきます。 

 

 typeB サックス演奏にブランクがあるアナタ

よくぞ再び楽器を演奏しようという気になってくれました!待ってましたよ!

アナタの様な方が今後のサックス界の牽引役です!

まずは個別レッスンで、Let's リハビリ!がおススメ。慣れてきたらお好きにどうぞ!

サックスライフを再スタートするのに考えておきたいのは、今後のサックスとの関わり方や演奏スタイル。

市民吹奏楽団に入ったり、気の合った仲間を見つけてアンサンブルしたりしたい!や、

以前から気になっていたJAZZやPOPSを演奏してみたい!、などなど今やいろんな選択が広がっており、可能性は無限大。

個別レッスンを受ける前に、スタイルに合った講習会や講座を受けてみるのもアリ。未知のジャンルについてかなり情報収集できると思います。

いずれにせよ、ポイントは演奏スタイルに合った講師を見つけること。

webで講師のプロフィールを確認すればクラシック畑の人かジャズ畑の人かある程度分かると思います。おススメは両方経験している僕(笑)。

え~JAZZ志向の方は僕の講座、強くおススメしますよ(笑)。詳しくは「typeD JAZZサックスに興味津々のアナタ」 をご覧ください。

あ、楽器を持っている方は、一度調整に出してみた方がいいですね。タイミングによって無料調整会みたいなイベントを打っている場合もありますのでチェックしてみては。調整については講師も情報を持っていると思うので気軽に相談してみましょう。

 

typeC 更なるステップアップを目指すアナタ

現状に満足することなく次へのステップへ進もうとするその姿勢に、僕はただただ感服するしかありません。あんたはエライ!

アナタの様な方が今後の日本を背負っていくのでしょう。頼みましたぞ!

しかし、本当にどこまで行っても上には上がいるもの。でも、前に進むしかないのです!

気に入った先生にレッスンしてもらうことをおススメします。単発でも構わないと思います。

そうですねぇ、でもレッスン前にクリアしたい課題を書き出してみてみましょう!

「○○××という曲を演奏できるようになりたい」、「高音が不安定」とか「音色にばらつきがある」とか。いくつでも思いつくだけ書き出してください。

改めて読み直してみると何となく自分がどのあたりに問題を抱えているのか分かってきませんか?

音色系の課題が多い場合は、息の使い方や、アンブッシュア、音へのイメージだったり、姿勢など見直すといいかな。

スピード系の課題が多い場合は、練習方法や、意外に姿勢や息の支えが関係しているかも。

課題を具体的にしたらその原因と解決方法を自分なりに考えて、実践してみてください。色々見直せるところ、ありますよね。

前述の課題、そりゃできりゃ苦労は無いわけで。でも分析が自分なりにできていると、レッスンが更に充実すること間違いなし!です。頑張ってください。

また、新しい切り口でサックスを捕らえることによって、例えば吹奏楽⇔JAZZとジャンルを変えてみてみると見えてくることがあるかも。聞こえてくる音はそれぞれ違うけど身体の使い方は同じだったり、違ったり。新たな視点を持つことで今抱えている課題解決の糸口をつかめることもあるかもしれません。そんな方は「typeD JAZZサックスに興味津々のアナタ」をご参照ください。

 

typeD JAZZサックスに興味津々なアナタ

BARやcafeで耳にするだけではなく、最近は蕎麦屋やコンビニの中でもJAZZのBGM。でも、JAZZ演奏の扉を開けるとJAZZはもうBGMでは無くなっちゃいますよ!この変化はなかなか凄いですので、その意識を持つだけでも大きな意味があると思います。

とは言えJAZZって何となくとっつきにくいイメージありますよね。

だから、まずはJAZZ講座の受講をおススメします(楽器演奏の無い方はtypeAをご参照くださいね)。

最近は色んなところで講座があると思いますし、どの講座もとっつきにくさを無くそうと工夫されていると思います。きっと主催者はアナタからの電話を待っているはず。どんなことをするのか積極的に聞いちゃいましょう!

ちなみに僕が今度やる講座は、4ヶ月一区切り。講座とレッスンを隔週ごとに3回ずつ行い、最後にプチ発表会という流れ。

その月の講座で出た疑問質問を、その月の個別レッスンで復習&解決する狙い。カリキュラム終了後は次のレベルの講座に進んでもOKですし、学習内容が定着するまで個人レッスンしてから次の講座に進むってのもOK。きめ細やかに対応させてもらえるんじゃないかと自負しております。

現在絶賛募集中!講座は土曜13:30~15:30。個人レッスンの時間は応談です。場所は名古屋伏見のヤマハです。まずはアドリブ初心者向けの講座から開講し、順次ステップアップ講座を開講していく予定です。お問い合わせは kingsupertwenty@gmail.com へお気軽にどうぞ。

因みに僕がレッスンしている教室(すべてマンツーマンレッスン)の情報も併せてどうぞ。

f:id:kingsupertwenty:20160307185055j:plain

f:id:kingsupertwenty:20160307185026j:plain

 

 

名古屋市西区の教室です(土・日 月2回)

名古屋ウエストセンター |ヤマハミュージックリテイリング

岐阜大学近くの教室です(土 月2回)

音楽教室、ピアノ教室、ボイトレ | 岐阜のmantell.jp

稲沢市国府宮駅近くの教室です(木 月2回) 

studio Leccia(スタジオレチア) 音楽教室 楽器販売/稲沢、一宮、名古屋

一宮市の自宅レッスン(随時) kingsupertwenty@gmail.com