読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イドフリミエログ

場末のサックスプレイヤーから見える風景

生存報告と告知ちょこっと

随分更新をサボってしまいましたが、毎年こんなに暑かったですっけ?

 

もう40回超(!)の夏を迎えたというのに、夏のその圧倒的な暑さに新鮮かつ残念な驚きを感じる、ってのを毎年繰り返しています。

 ちょっとくらい覚えててもいいと思うんですけど、やっぱり忘れてしまうんですよね。

 

思えば、僕はちっちゃい頃から忘れることに関してはエリートだったからなぁ。

今でも曲順とか、コード進行とか、人の名前とか、頼まれごととか、パスワードとか、道順とかなんて全然ダメ。鍵とか携帯も。

楽器忘れて出かけたことも何度もあるし…お酒飲んだら大抵のことは忘れてるし…

 

あぁ、こんなことではこの先、本当にボケた時、家の者共は誰も気付かないんじゃないかな、とか、思ったりしていたら、この3週間ほどブログを更新するのを忘れていました。ということにしておこう。

 

さて、そうこうしている間にもいろんなことがありました。

NBAファイナル、イチロー偉業、広島快進撃、グランパス2部落ち危機などなど。あ、フランスってばドイツに勝ったのね!すげ。

 

・6/26(sun)  sax quartet METEOR Live at DOXY

岐阜→各務ヶ原→名古屋と3ヶ所でのプチツアーの最後をドキシーさんで。

足を運んでくださったお客様とメンバーのおかげでとってもいい経験ができました。みんな、ありがとう!

 

これからも継続活動していくのですが、僕の野望はメンバーのジャズ色を少しずつ濃くしていくこと(笑)。そのあたりの変化・熟成具合も楽しんでいただけたらと思います。

僕もクラシック的なアプローチもジャズ的アプローチも頑張ります!

 

香代ちゃん顔小さっ。

f:id:kingsupertwenty:20160708220501j:plain

演奏後、軽く打ち上げでも、となったのですが日曜夜の新栄界隈はひっそり。

ぽつりぽつりと年中無休のデフレ系居酒屋が営業していましたんですが、ここは迷わず僕の行きつけのイタリアンバルへ。

いつもの100円ワインもいいんですが、ここのお店(中区役所前店)は別途ワインリストがあるじゃないの。

エスカルゴにプロシュート、モッツァレラをつまみながらちょっとだけ贅沢ワインで(何度も)乾杯!

ウチの近所の2軒にはワインメニュー無いんだよなぁ。残念。

ちなみに僕は青豆の温サラダ¥199がお気に入りです。

 

皆様、また次回もよろしくおねがいいたします。

 

 

・7/3(sun) Special Summit vol.2 Live at Piacere

トランペットの宮本さん、ベースの谷川さんが企画するライブに呼んでいただきました。

宮本さんとはほぼ初対面だったのですが、ビビりまくる僕を優しくリードいただきました。

やっぱり初めてはこんな相手じゃないとな、と感服しきり。

ドラムの山下さん、ピアノの佐藤さんというハイレベルなプレイヤーと一緒に演奏できてハッピーでした。

 

今回の宮本さんみたいに、バンマスが場をしっかり掌握しつつ進める、リラックスしつつ緊張感漂うライブはとっても勉強になります。

 

大抵、僕がライブする時は、言い出しっぺは僕。

ま、バンマスってかリーダーですね。

だからメンバーのブッキングも選曲も自分します。

するってぇと冒険してるつもりでも、自然とぬるくなってしまいがちなんだなって今回ご一緒できたことで発見できました。

 

そんなつもりないんだけどなぁ。自己防衛本能かなぁ。

いかんいかん。

 

こちらも是非継続したいです。

※宮本さんが写真撮ってくれてたんですけど、宮本さんデカすぎでない?

f:id:kingsupertwenty:20160708222343j:plain

 

僕がデカく見えるのも押さえてくれてました!

f:id:kingsupertwenty:20160708222411j:plain

 

 

さて、こっからは告知。ちゃんと読んでね。

 

もう明日ですが、伏見のヤマハでのイベントです。

バーゲンのついでに、ランチのついでに、劇団四季のついでに、

涼みがてらお気軽にどうぞ。

 

午前中の「はじめましてのジャズ」は無料!

音源いっぱい用意しました。譜面も。

いろんな切り口からジャズへのご案内をいたします。

「興味はあるんだけどさ、どっから入っていいのかわからん」って方、楽器経験の有無は問いませんので是非ご参加を。

 

午後からの「吹けたらカッコいいジャズ」ってのは有料ですが、来月から再度始まるアドリブ講座への導入にぴったり。

吹奏楽のあの曲を例に「らしく」吹くコツを伝授しちゃいますよ。

是非楽器を持ってきてください。あ、サックスじゃなくてもOKです。

トランペットやトロンボーンクラリネットやフルートでもOKですよ。

譜面も移調したものを用意しました。

アドリブの概要だけでも知りたいって方にはもってこいです。是非。

f:id:kingsupertwenty:20160517001043j:plain

 

好評なところでは好評を得ております、アドリブ講座「welcome JAZZコース」は、4ヶ月完結の短期集中講座。

ちょうど今月が最終月。

そして来週7/16はその成果披露!

ヤマハ伏見店(リテイリング名古屋店)の2F楽器売場の特設ステージにて行います。観覧無料なので皆様冷やかしにおいでくださいませ。

こんなにゆる〜い感じでやってるんだなってわかっていただけると思います。

 

そして来月からは既存の「welcome JAZZコース」が新規募集スタート。4ヶ月ごとに新規募集がかかります。

同時に、次のステップとなる「smile JAZZコース」も新規開講。こちらも講座とレッスンがセットの4ヶ月完結型で落ちこぼれなし。

是非ご検討を。

 

更に更に、ほんの一部からの熱いリクエストにお応えし、名古屋だけでもなく岐阜でも開講いたします。

これから色んな街で開講できたらな、って考えています。ていうか読んでください!フットワーク軽く伺います。

 

これら講座についてはまた近々(絶対に)記事にしますね。

 

それに動画も撮らなきゃだし、ホームページも途中やりだし、名刺切らしちゃったし、暑いし、うわぁ気を確かに持たないと溶けてしまいそう。

ま、とりあえず酒でも飲んでみんな忘れるかな!