イドフリミエログ

場末のサックスプレイヤーから見える風景

大相撲名古屋場所に行ってきた件

あらあら、そうこうしているうちに海の日になっているではありませんか。

 

色々とやるべき課題は山積みなのに、やる気というか、活力というかがなかなか湧いて来ず、日々最低限のことだけこなしているって感じになってしまっています。

これは一体何なんでしょうね。やっぱり暑さのせいですかね。

まあ人生こんな時もあるんだろうとぼちぼちやって行きます。

 

さて、この週末はいつも通りレッスンしたり、ビッグバンドの練習したり、だったのですが、昨日、海の日は家族で大相撲名古屋場所に行ってきました。

 

あ、7/29(土)20時過ぎに一宮市役所脇のオリナス広場で、我らが「ザ・尾州・ジャズオーケストラ」で出演します!

一昨日の練習の感じでは、かなり仕上がって来ています。

一緒にビール片手に盛り上がりましょう!

 

話を戻すと、大相撲観戦は昨年に引き続き二度目。

ですが、我が家にとって、これは昨年から一筋縄には行かないイベントなのです。

 

昨年。

(ニワカ)スー女である妻は、やれ「いつもあんたは酒ばっかり飲んでる割に稼ぎが悪い」(事実)だの、

「最近オヤジ化のスピードが早すぎるだの」(事実)、

と私をディスる、いや、私に事実を訴えるのですが、話の最後はいつも決まって「アイス買ってこい」か「相撲連れてけ」に落ち着くのです。

 

アイスはまあいいとして、ご承知の通り近年の相撲人気は凄まじく、チケットはプラチナ化しており、ドラゴンズやグランパスのチケットみたいに、おいそれとは取れないのです。

事実、昨年は新聞屋さんや相撲協会、ぴあなど様々な優先予約に落ちた結果、普通にぴあに200回以上電話し、ようやく升席をゲット。

しかし、期日内でのコンビニ支払いをうっかり忘れており、その権利が消滅するという失態を演じ、マジ泣きされるという事件がありました(結果キャンセル待ちで再度手配できた)。

 

そして今年。

まずは中日新聞の販売店ルートが最も早い販売なので、予約のお願いをしておいたのです。

そして何と、これが運よく取れたのです。

私はバカですが少しだけ学習しますので、今回はちゃんと支払いも済ませチケットゲットしました。

 

当日は、妻と、せっかくなので幕下から見て、ちゃんこを食べ、グッズも買っちゃったりしようという訳で、お昼には会場入りしようって決めてありました。

 

いやいや、しかししかし、災難ってのは思わぬ角度から降ってくるもんですね。

 

そろそろ出かける準備をするって時、次男がやけに泣いています。

ま、まだ年少組。

何かとすぐに泣き出すヤツなので最初は気にもしていなかったんですが、どうも小一の長男が言うには、レゴのパーツを、鼻の穴に突っ込んだら出てこなくなったのだそうだ。

 

え?マジ?

バカだなお前ってやつは。

どんなパーツだ?え?小さくて黒いヤツ?

どれだ?同じパーツあるか?見せてみろ?

なるほど。

じゃ穴の中見せろ。

ん〜?見えんぞ。

本当に突っ込んだのか?

え?本当なの?

見えんぞ。

お前(長男)見たのか?

なんだ、見てないのか?

じゃどっかにそのパーツあるんじゃないのか?

じゃ探せよ。

え?無い?

 

とやっていると午前中出かけていた妻が帰宅(出かけるき満々。ドアの開け方でわかる)。

 

おお、おかえり。。。

いやあえらいことになった。。。

と、事の顛末説明からの、妻マジ泣き。

 

まあ息もできているし、そう緊急では無いものの、そのまま出かけるのも何なので結局、妻と次男は泣きながら休日診療所へ。

しかしそこでじゃ解決せず。

そこから更に別の病院の当直に耳鼻科の先生がいるとのこと。

そしてそちらを受診。

さすがは専門医。あっという間に無事摘出。それがこちら。

ガーゼに微妙なシミが付いているのがリアル(笑)。

f:id:kingsupertwenty:20170718233741j:plain

 

そんな顛末があり、名古屋場所には予定よりもかなり遅れて会場入り。

それでも十両の途中くらいだったのでまあ良しでしょう。

今回の升席は土俵に対角線を引いた正面と東の線上に近いところ。

前回よりも前の方です。

 

しかも隣はTBSのブース。

僕は何せ「たまむすび」、「深夜の馬鹿力」、「セッション22」、「東京ポッド許可局」、「ウィークエンドシャッフル」などを欠かさずチェックするTBSラジオのヘビーリスナー。


しかも実況のスペシャリスト、初田啓介アナがすぐ隣に鎮座し、その初田アナがうちのバカ息子どもへ番組缶バッジをくれると言うボーナスステージ発生!

僕のテンションは上がりまくる訳です。

 

幕内の取り組みになると、初田さんが実況を入れ始めます。

さすがに名調子。

流暢で聞き惚れてしまいました。

いやあ、すごいもんですね。勉強になりました。

 

昨日は高安も豪栄道日馬富士も負け。やはり波乱の名古屋場所

とは言え、御嶽海をはじめ、北勝富士や阿武咲、貴景勝、輝などの若手が台頭しているのが清々しいですね。

 

結局稽古に尽きる、とのことですので、その言葉を胸に僕も心機一転頑張っていかないかんなぁと思う今日この頃です。

 

いや、しかし暑すぎるって。

f:id:kingsupertwenty:20170719000203j:plain

f:id:kingsupertwenty:20170719000213j:plain