イドフリミエログ

場末のサックスプレイヤーから見える風景

果てしない夏休み

あぁ、まだまだ続く夏休み。

お盆は楽器店もお休み。

ただでさえ薄い仕事が、より薄くなり、妻も休みで、家にいて色々としてくれるので、かなり楽なのです。

 

が、学童も保育園もお休み。

早朝から家中を走り回る二匹の怪獣たちには手を焼くのです。

 

少しくらい出かけて体力消耗させようとするのですが、どこへ行っても人混みだらけ。

 

先日うっかり息子に乗せられてマクドナルドにランチに行ったら長蛇の列でした。

まあマック、嫌いではありませんが、並んで食べるほどのものでもないかと思うんです。涙目の息子をなだめつつスシローに行ったのですが、ここも待ち。

トイレの心配もある行列で待つっていうのはかなり難易度高め。

しかし子連れで安心な店って、とどうしてもこのようなセレクトになってしまうんですよね。

ランチでこの有様ですから、テーマパークや遊園地などに出かけるなど推して知るべし。

 

そうすると、家で何かをさせるって話になるわけです。

 

まずはピアノの練習。

とはいえ、自分もさしてさらってないくせに、小一のおチビちゃんに何時間も練習させるのも気がひけるっていうか、そんなの付き合いきれません。

 

次に思い浮かぶのは、習い始めたフットサル。

毎度呈するヘタレっぷりを挽回すべく練習せねば。

でもね、昼間に外で走り回る気になどなりませんよ。

 

するってぇとTUTAYAですわな。

やれポケモンだぁ、戦隊モノだぁ、仮面ライダーだぁとか借りるんですけども、それらは一週間で小分けしてみるべきもの。

ゆめゆめいっぺんに観てしまってはいけません。

 

そうなると、消去法的に残るのが、手付かずの夏休みの大物宿題。

つまり、工作の(あくまで)お手伝いでございます。

 

長男の宿題一覧表を見ると、発明工夫展か、貯金箱作りってのがあるんですよね。

長男は、我が家の金欠ぶりを肌で感じているせいか、お金を貯めたいので貯金箱を作りたいとのこと。

 

よし、まず製作計画。

長男の希望モチーフは恐竜。

 

悪くない。それで行こう。

では素材。

 

妻の提案は軽量紙粘土。

よし、貯金箱なんだから空洞にしなきゃね。

 

骨組みはどうする?

風船?竹ひご?ペットボトル?

 

ていうかこんな発想、小一には絶対無理(笑)。

親の介入前提としか思えません(笑)。

 

ま、それはさておき、最近の紙粘土はペットボトルでもくっつくそうだし、ペットボトルが便利そう。

 

全体のイメージ図。

f:id:kingsupertwenty:20170818211748j:plain

 

ペットボトルはオランジーナか、伊右衛門のちょっと少なめのやつが希望に近そうな形状ですかね。

そうなりゃ当然チビ達の圧倒的賛同を得たオランジーナ。

早速スーパーで買ってきて、みんなでがぶ飲み(笑)。

 

そんで空いたペットボトルをカッターで切って合わせるんだけど、2つのボトルを同じような位置で切ルト、お互いの寸法がほぼ同じできっちりしすぎていて、はまらない。

結局片方に切れ込みを入れて、なんとかはめ込んだところにガムテープで固定しました。

だからちょっと全体の向きがずれちゃいましたね。

ま、小一のすることだし、まいっか(笑)

 

さらにお金を入れるところをくり抜き、この後粘土が入ってしまわないように栓をします。

ちなみに、今回の仕様ではお金を回収するときは割るしかありません。

 

さあてこっから何のブログ?って感じになりますよ(笑)。

 

まず頭部部分はキャップを残し、尻尾部分はよりスマートにするためにキャップスクリュー部分はカット。

前述のように寸法通りにカットしたボトルをはめ込むんですが、入りにくいので片方に切れ込みを数カ所に入れてからはめ込み、ガムテで固定。

その後、尻尾の方に空いているボトルネック部分もガムテで目隠しして置くといいでしょう。

そうしないと紙粘土が入り込んでうまく形になりません。

f:id:kingsupertwenty:20170818212458j:plain

 

さて次はペットボトルの骨組みに、コネコネした紙粘土を貼り付けていきます。

胴体を作った後、頭部を差し込んだ状態です。

ツチノコみたいですね(笑)。

f:id:kingsupertwenty:20170818213143j:plain

 

バランスの取れる場所に脚をつけます。

ただ、貧弱な脚だとちょっとしたことで倒れてしまうので、かなりどっしりした土台みたいな感じの脚にしました。

ももの付け根をグラマラスにしたのは、私の助言です!(ドヤ顔)

f:id:kingsupertwenty:20170818213404j:plain

 

更に前足をつけ流のですが、長男はちゃんと伸びた前足のイメージを持っていましたが、そんなことにすると、出校日に家から学校までの道すがらで折ってしまう恐れがかなり高いため却下。

お腹に巻きつけている状態にするよう強く助言しました。

すると、こんな感じに。

ちなみに顎の下につっぱり棒をしていないと倒れてくるのです。

突っ張り棒と言ってもブロックですけど(笑)。

f:id:kingsupertwenty:20170818213851j:plain

 

これを乾かして彩色するんですけど、とりあえず私は仕事へ。

そんで夜更けに帰ってくると、そこには完全に塗装色の選択を失敗した恐竜貯金箱の姿が。。。

その画像は公開拒否されたので出せませんが、気を取り直して翌日、みんなで頑張りました。いや、長男が中心となって妻と私がサポートしつつ、途中、私だけを残して「よろしく〜」と言ってランチに行かれるという放置プレイもありつつも、みんなで頑張りました。いや、長男が、ってもういいか(笑)

 

その結果がこちら。

その名も「バクショウサウルス貯金箱」。

お腹を抱えて爆笑しているティラノです!

f:id:kingsupertwenty:20170818214602j:plain

f:id:kingsupertwenty:20170818214707j:plain

はあ、疲れた。

まだまだ続く夏休み。

 

でもお盆の間に、久しぶりにがっつり飲みました!

 

まずは8/12大学の後輩「尾家パイセン宅」での飲み。

これは18時〜26時くらいまでですかね。

この写真の頃はプルンプルンです。

それにしても都合8時間、よく飲みました!

ごちそうさまでした!

f:id:kingsupertwenty:20170818215418j:plain

 

更に翌日8/13。

我らがThe BISHU Jazz Orchestraの飲み。

こちら17時に始まって、最終的に27時。

こちらは都合10時間。

各方面にご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

記憶に残っている部分はわずかですが、非常に楽しかったと記憶しております。

写真はまだ中盤。

同じ店ですが、遅れてくるメンバーがいて、二次会的な感じになっているところ。

f:id:kingsupertwenty:20170818220401j:plain

てな訳で私も結局夏休みを満喫しているんですね。

ま、夏はこの調子で後数年は行く訳ですから慣れねばなりますまい。

 

とりあえず、みなさま残暑お見舞い申し上げます!