イドフリミエログ

場末のサックスプレイヤーから見える風景

次男の笹飾り

七夕といえば7月7日ですが、当地一宮では7月の最終週末というのが当たり前。

言わずと知れた日本三大(自称・願望)七夕「おりもの感謝祭・一宮七夕まつり」です。

我が家には年長組の次男が保育園でもらってきた笹飾りがさらさら揺れております。

奇しくも今年令和元年7月7日には、なんと日本三大七夕、単独2位の平塚を本拠地とする湘南ベルマーレに完敗しました(あ、ここはグランパスの話です)。

ちなみに、日本三大七夕ダントツのトップである仙台には6月に完敗しております(ああ、ここも)。

あっと、ついうっかりするとサッカーの話をしてします。いけません。

 

一宮の七夕は別段何があるって訳でもないんですが、一宮の駅周辺と尾張一宮神社である真清田神社の参道、本町商店街周辺は渋谷並みの人混みとなります。

正直私が中学生の頃はリア充どもがグループで、いや、もっと進んでいる奴はカップルでこぞって出かけていたようですが、非リアの私には関係ありませんね。

大学の頃、下宿先の神奈川から帰省したタイミングが七夕と重なり、駅前で足止め食らって「なんじゃこりゃ」となったのが初めての七夕です。

 

飲みながら書いてるんで話が定まりませんが。ご容赦を。

まずは、うちの次男の短冊をご査収ください。

f:id:kingsupertwenty:20190717222023j:plain

次男はひらがなは書けないので、多分保育園の五十音表を見て、絵として書いたようなもの。

まあここは、ら抜きだとか、文字順が逆とか、その他諸々置いときます。

 

まず、なす。

 

メロンとかいちごじゃないんだね。

そんなになすが好きだったんですね。知りませんでした。

 

オーライ。ではリクエストに答え、僕が一番うまいと思う、なすの調理法、焼きなすをどうぞ!

 

私「これが一番うめえナス。ほれどうだ?うめーだろ、ん?」

私「ん?食えって!(にっこり)」

次男「ぱく」

次男「オェェェェ」

 

私「ん?」

 つまり「一番嫌いななすを食べられるようになりますように」ということだったんだね、

ごめんよ。楽しかった。

 

ところで、一宮の七夕まつりは7月の最週末。

我が尾州ジャズオーケストラは7月27日(土)の18:00から演奏します。

一宮市役所西、オリナス一宮東の「葵にぎわい広場」です。

お酒片手に夕涼みを!