イドフリミエログ

場末のサックスプレイヤーから見える風景

尾州ティーンズ、ドキドキのソロ@尾西まつり

秋も深まりつつ、週末ごとに各地で様々なイベントが行なわれていますよね。

10月最後の週末は、当地尾州一宮では尾西まつりと決まっています。

今までは大人たちの尾州ジャズオーケストラで出演していましたが、今年はティーンズでエントリーしました。

最近は10月でも上陸する台風で中止になった年もありましたし、この日も前日に温帯低気圧が接近し、大雨だったので心配していたのですが、無事開催されました。

土曜日曜の2日間のうち、土曜のトリを飾らせていだだく予定だったのですが、プログラムが少し押していて、後の予定が迫っているメンバーがおり、あわあわしていたところ、以前からご縁がある、愛知県立起工業高校吹奏楽部(今はビッグバンド)の顧問、鵜飼先生の計らいで、演奏順を入れ替えていただき、事なきを得ました。

 

演奏曲は8月の始動から練習している、Birdland、Take the A train、Strasburg St.Denis、Autumn Leavesの4曲。

まあ、セットリストはいつもと同じなんですけども、過去2回の本番では、講師の山田洋資先生や、大人尾州の団員に任せていたトランペットソロを自分たちで演奏しました。

山田先生が描いてくれたソロは、この曲を作ったトランペッター、ロイ・ハーグローブのエッセンスを散りばめた、思わずニヤリとしてしまうかっこいいソロです。

それだけに、難しい部分もあるのですが、さえか、まちこ、両名は果敢にチャレンジし、見事に吹いてくれました!

きっとこれからスタンダード曲になっていくこの曲は、今後も演奏する機会が多いと思いますので、さらにブラッシュアップして行って欲しいと思います。

次回は12/1(日)に、尾西信用金庫本店コミュニティホール。

大人尾州に混ざっての演奏です。

無料整理券が明日11/1から配布されます。

尾西信用金庫の各支店にお問い合わせください。

f:id:kingsupertwenty:20191031185147j:plain

次回はこちら。素敵なフライヤーできました!

f:id:kingsupertwenty:20191031184135j:plain

仲良し同級生。トランペットの二人はこれからソロ。

f:id:kingsupertwenty:20191031184328j:plain

この日のドラマーは大人尾州から玉置さん。アドバイス中。

f:id:kingsupertwenty:20191031184532j:plain

本番前に屋台でジンギスカンを頬張る、たいが(小6)

f:id:kingsupertwenty:20191031184713j:plain

間も無く本番。もう少しメンバー増えるといいね。

f:id:kingsupertwenty:20191031184839j:plain

迫力のある演奏、起工業高校。やっぱこっちがトリでしょ!

尾州ティーンズジャズオーケストラ団員募集中>

・条件

10歳代でやる気があること

楽器を用意できること(ピアノやドラムは貸出可)

簡単な楽譜が読め、希望楽器で演奏できること

 

・参加費

¥10,000/月 税込

 

・募集楽器

サックス(アルト・テナー・バリトン

トランペット

 トロンボーン(テナー・バス)

ピアノ(キーボード貸出可)

ギター

ベース

ドラム(貸出可)

 

・練習場所

尾張一宮前ビル( i ビル)多目的ルーム

木曽川文化会館 練習室

尾西庁舎  など