イドフリミエログ

場末のサックスプレイヤーから見える風景

成長を見せつけられ焦るじゃないのさ!の巻

身の回りが、春支度でうるさくなってきました。

確定申告などを筆頭にやらねばならぬことも山積しております。

鼻炎の具合も日によってバラつきがありますが、今年は結構キツい悪寒が。。

 

え〜早いもので、我が家では長男の小学校入学を控えているのです。

先月末、広くもない我が家に学習机がやってきました。

昨日もランドセルが届きましたし、学校指定のあれこれを買いそろえたりしております。

また、卒園式はどーする、子供会がどーした、入学式はどうなる、などど騒がしく、おちおち昼も眠れない始末。

 

次男も今度、年少組に入園なのですが、オムツが完全には取れておらず、こちらはこちらで悩ましいんですよね。

でも、こないだまでの発狂的モンスターぶりが、やや収まりつつあるようにも思えます。

 

妻は朝バッタバタなので、毎朝の家事とチビ達の世話は僕の大切仕事。

これをやっているから家に置いてもらえています(苦笑)。

 

世のママ達はみんな通る道なんだと思いますけども、登園時間が迫る中で巻き起こる様々な奇想天外なアクシデントに、悪戦苦闘、悲喜こもごもな毎日。

(トイレのドアの前、泣きわめく弟、足元には黄色い水溜まり。傍に立ち尽くす僕。その右手にはUNKO。。。などなど、ほんの一例に過ぎません。)

 

が、少しずつ聞き分けも良くなり、幾分楽になってきたようにも思えます。

だんだんと手が離れていくことが、嬉しいような寂しいような、複雑な心境ですね。

 

先週末の朝、何気なく出がけに携帯をいじっている時、チビ達がじゃれていたので盗撮してみました。

長男はこちらを気にしていますが取られているのには気づいていない様で、今しか見せてくれない様な自然な姿が撮れています。

次男の意味不明に思われる歌が、長男の歌とシンクロする場面とか思わず笑ってしまいそうになるのをこらえて撮りました。次男に悟られると止めちゃいますからね。

カメラ向けると、保育園で覚えてきたのか、意味なくピースとかしやがるので自然な姿が撮れるのは珍しいんですよね。

一人っ子の僕には、仲良くしつつ、ケンカもしている感じが、羨ましいのもあって何度も見返してしまいます。


2017_kanata_sosuke

 

奴らも着々と成長している模様。

一方僕の方はと言えば、確実に成長しているのは腹回りのみ。

 

チビ達に成長を見せつけられ、「よおし、とうちゃんも!」と頑張らねばならぬ時。

しかし、肝心のサックスは正直なかなか成長できていませんねぇ。

いかんいかん。腐らず頑張らねば。

 

先日、突然大学時代の後輩からfacebook経由で連絡がありました。

宮城県出身の彼とは卒業以来。

たまたま仕事で名古屋に来て、そこで僕と同期とばったり出会い、盛り上がってご飯食べに来たのだそう。

愛知にゃ平井ってのいたよねっ?てことで連絡したのだとか。

車だったので飲めないのが残念でしたが、すぐに昔の感覚に戻って閉店で追い出されるまであっという間でした。

 

卒業から20年ほど。

彼らはサックスからは離れているようでしたが、それぞれの道で努力を重ね、今や立派なプロとなっていました。

彼らも周りの皆に必要とされる大人に成長したんだなぁ。

彼らの活躍がなんだか誇らしくもあり、自分の不甲斐なさも感じました。

 

いかんいかん。腐らず頑張らねば。

 

と言うわけで、締め切りまで間がない確定申告の続きに取り掛かるのですが、etax先生に書類不備を指摘され先に進めない事態に。

 

あれ?ここにあるはずと思ったけどなぁ。

ここに無ければあそこか?

あれれ?ここにも無ければ、ううむ、こっちか??

ん?なんだこの袋は?

むうこんなものは要らぬわ!

などどやっているうちに、大掃除スイッチが入ってしまうと言う大惨事。

 

結果、どっちも中途半端になって、現在現実逃避中のブログアップという訳。

 

しっかし、ハーレーの車検証どこ行ったかなぁ。

あれ?年金の書類を探していたはずなんだけどなぁ。

あああ、あと一週間しかないじゃんか!