イドフリミエログ

場末のサックスプレイヤーから見える風景

生存報告と「アドリブ講座@名古屋」のお知らせ

本当に、すっかりサボっていました。

思えば左手人差し指を骨折(ま、ヒビですけど)してしまったあたりからかなぁ。

サックスってのは左手人差し指が使えないとなるとほとんどの音を出せませんからね。

じゃブログ更新せえやって話なんですけど、PC打つのも一苦労なのでちょっと遠ざかってしまっていました。

まあ身体はそれなりに元気なんですが、普段の生活にいっぱいいっぱいで気づいたら6月になってしまいました。

 

指の方はまだ感覚に違和感ありますが、普通にしている分にはほぼ痛みは消えました。

だいぶ気をつけられるようになりましたが、うっかり瞬発的な力が入るような時に痛むんですよね。

 

例えばこんな時。

「新聞を読みつつ、沸騰したケトルに気づき、慌ててコンロのスイッチを押した瞬間」

「テレビを見つつ、不意に耳の穴が痒くなり、反射的に指を入れた瞬間」

セブンイレブンで買ったワインを飲みつつ、一緒に買ったバタピーの存在を思い出しいそいそと開封する瞬間」

「息子が手を繋いできた瞬間」

などなど。

つい「オウゥゥ」と声が漏れてしまいますね。

 

まあ、こんな感じで元気に生きています。

 

さて、しばらく中断していたヤマハ名古屋でのアドリブ講座がリニューアルして再開されます。

中断していたのは伏見店の改装の為だったんですが、スタッフのみなさんと打ち合わせを重ねるうちに、名駅店とワンダー店の2店舗で開講することに。

 

今回からは「ジャズ・セッションデビュー」を応援する企画として行います。

ちょっとアカデミック感が払拭できたかな?

 

まあとはいえセッションですからアドリブ演奏がキモ。

一番大切なのは、楽しむための少しの勇気とノリや感覚ですが、より楽しむためにはやっぱりコードやスケールの知識も大切です。

ググるだけでは、なかなか頭に入ってこない知識をこの機会にバッチリ習得しちゃいましょう!

 

基本は講座3回と、その一週間後ある個人レッスンが3回のセットです。

楽器はフロント楽器(ピアノ、ギター、ドラム、ベース以外)ならなんでもOKですので、ご参加くださいませ。

 

公共機関アクセス抜群「ヤマハミュージックアベニュー名駅」では土曜に開講。

講座:6/10、7/15、8/19

レッスン:6/17、7/22、8/26

 

車でのアクセス抜群「ワンダーシティセンター」では日曜に開講。

講座:6/18、7/23、8/20

レッスン:6/25、7/30、8/27

 

そして最後に成果披露会みたいなものを予定していますが、まだ日程が決まっていません。

 

 

f:id:kingsupertwenty:20170607112643g:plain

【JAZZアドリブセミナー】WELCOME JAZZコース |ヤマハミュージック

 

こういう講座を一宮でもやろうかなぁって思ったりしていますが、果たして需要があるかどうか。

まずは自分自身の能力を底上げしないといけませんね。

一緒に頑張りましょう。

northcherrymusic.com