イドフリミエログ

場末のサックスプレイヤーから見える風景

ザ 尾州 ジャズ オーケストラ通信 第6回

もう半年もSNSから離れていたようです。

怠け癖が炸裂していました。

出不精とデブ症に苦しんでおります。

ここから心機一転、どこまで続くかわかりませんが、ちょっとだけ頑張ってみます。

 

さて、我が「ザ 尾州 ジャズオーケストラ」。

早いもので結成して1年が経ちました。

始める前は、本当に人が集まるのか不安で不安で、つい暴飲暴食してしまう日々でしたが、今では30名ほどの団員さんに支えられています。

私はリーダーとして全くダメダメで、何をするにもミスばかりで頼りになりません。

でもそのおかげで団員の皆さんの意識が高くなってきているのかなと思います。

 

持ち曲も徐々に増えたので、5/20には1st LIVEをiビルで行う予定です。

5/20に向けて色々と考えていることもありますので、こちらでまたご報告させていただきますね。

 

そんなわけなので、5/20に向けここからどんどん本番を経験し、仕上げていかねばなりません。

丁度いいことに、3/18、4/14、5/5と立て続けに本番のお話をいただいております。

 

まずは、第一弾の3/18。

イオンモール木曽川にて行われた「ぴかぴか一年生」のイベントにご招待いただきました。

f:id:kingsupertwenty:20180320164351j:plain

副団長「Dr.アツシ」さんのDIYの力作、なんちゃってハコ面もお披露目。

サックス陣には譜面が遠いとの声も聞かれましたが、こうして写真を見るとやっぱりかっこいいですね。Dr.アツシさん、ありがとうございます。

尚、このなんちゃってハコ面は5/20に向け、さらなる修正と改善を重ねるとのことです。

 

演奏の方は、みんな緊張したのか、リズムが突っ込むというか滑る感じがしましたが、全体的には、大勢のお客様の前で、難曲を含むトータル9曲を大きな事故もなく終えられたのは、団員みんなの自信になったのでは、と思います。

 

思えば昨年のゴールデンウィークの「杜の宮市」が初舞台でした。

その頃よりはぐんと上達していると思います。

kingsupertwenty.hatenablog.com

 

とはいえ、譜面をなぞるだけでは難しい、音の立ち上がりや、フレージングなどでのレベルアップ、というか、もっと基本の部分である、息の支えというか、ブレスコントロールの部分での個々のレベルアップができるといいな、と思います。

すぐにはできることではないので、これからも言い続けて行こうと思います。

 

私自身のことを言えば、高音のピッチが上ずるクセを直さねばと思いました。

あと相変わらずアドリブが格好悪いので、平常心の大切さとともに、耳をもっと鍛えなきゃと再認識しました。

録音って聴くと凹みますよね。

 

ところで、実はこのイオンモール木曽川、長男が通うフットサルスクールの合間に毎週来るのです。

その見慣れたモールを開店前に歩けたり、関係者専用エリアに入れたので、テンション上がりました。

スタッフの方とのすれ違いざま、澄まし顔で「お疲れ様で〜す」とか言ったりできましたし、トイレが土足禁止で、「靴のままスリッパ」があって新鮮でした。

 

今回は、一宮のケーブルテレビ局ICCさんのご紹介で演奏させていただくことができました。

良いご縁をありがとうございました!

放送もあるのかな?ちょっと確認しておきます。

 

次の演奏予定は以下の通りです。

4/14 中外国島株式会社さんのファミリーセール お昼前と後の2回

5/5  杜の宮市 お昼過ぎ

5/20 1st LIVE at iビル7F シビックホール 15:30open  16:00start 

f:id:kingsupertwenty:20180320174617j:plain

 

それではまた。

平井尚之

 

体験レッスン絶賛受付中です。

northcherrymusic.com