イドフリミエログ

場末のサックスプレイヤーから見える風景

尾州ティーンズジャズオーケストラ絶賛練習中!

今月始動した尾州ティーンズジャズオーケストラ。

10代の子どもたちを対象にしたビッグバンドです。

初期メンバーはまだ7名ですが、目下、9月28日の一宮名鉄百貨店でのデビューライブに向け鋭意練習中です。

 

今日は3回目の練習でした。

みんなの吸収力の高さに驚かされました。

 

最初は緊張のせいか、人見知りのせいか、どこか硬い表情だったのが、今日は少し柔らかくなったように感じましたし、演奏も、譜面だいぶ慣れ、曲も覚え、以前よりも自信と余裕を持って演奏できるようになって来たと思います。

それにより、お互いの音を聴き合えるようになったのか、バンド全体の音色も格段に工場したのがよくわかります。

とはいえ、まだ少しお互いに遠慮しているような気もしますので、今より打ち解けてくれば、もっともっと良くなると確信しています。

f:id:kingsupertwenty:20190824160059j:plain

これは練習初日ですが。。

というわけで、当初の練習曲だったBirdland、Take the A train の2曲に、Autumn Leaves、Strasburg St.Denisを加える事にしました。

 

Stranburg St.Denis は昨年49歳にして逝去した名トランペッター Roy Hargrove が残した、とってもかっこいい曲です。これからのジャズスタンダードとなっていく曲ではないかと思います。8小節の短いコーラスなので、尾州ティーンズのみんなの自己紹介がわりにソロを回せればなあと思って選曲しました。

尾州ティーンズに講師として参加してくださっているトランペットの山田洋資さんもRoy の大ファンとのことで、彼についてのエピソードや、曲を演奏する際のポイントなどアドバイスをしていただきました。

これからどんな曲に仕上がっていくか楽しみです。

 

次回の練習は9月1日 9:30〜12:00 尾張一宮駅前ビル3F 多目的ホール1です。

興味のある方、お子さんだけでも、親御さんだけでも、ご一緒でも、見学大歓迎。

ぜひ一緒にビッグバンドジャズを楽しみましょう!

お問い合わせはこちらまでお気軽に!

平井 090-4372-2997 northcherrymusic@gmail.com