イドフリミエログ

場末のサックスプレイヤーから見える風景

今年中に取り掛かって来年鬼頑張ること

一般の方々はこの週末からお休みなのか、街角では大掃除を頑張るおとうさんの姿が目につく様になりました。

ここへきてようやく年の瀬の雰囲気が出てきましたね。

 

私も仕事はほぼ終わり、あとは月曜お昼の、FMいちのみや「アフタヌーン i 」への出演を残すのみとなりました。

アフタヌーン i では、今夏新たに立ち上げた尾州TEENSジャズオーケストラの事についてお話しようと思っています。

尾張一宮駅のコンコースに隣接する特設スタジオからの生放送です。お時間ある方はぜひ聞いてください。

 

この時期はやっぱり今年のふりかえり記事などが定番ですが、タイトルにもある通り、今年中に取り掛かりたいと思ったのがYouTube配信です。

 

3年前に立ち上げた尾州ジャズオーケストラは、尾州応援団というポジションで活動していますが、その尾州応援団という視点から、尾州地区のヒトやモノにフォーカスしたチャンネルをやりたいな、なんて以前から漠然とは思っていて、チラッと撮ったりしたのですが、イマイチ道筋が見てえなくて投げ出していたんですよね。

とはいえ、今回はその道筋が見えたわけでもないんですが、尾州ジャズオーケストラは団員のみんなの協力が前提ではあるものの、活動は軌道に乗ったと思っていいと思います。でも、今夏新たに立ち上げた尾州TEENSジャズオーケストラの募集がうまく行っていないことや、僕自身の音楽教室の運営や演奏活動とか今後のことを考えて、ここはまず自分自身でできる発信を頑張ってやってみようと思ったんです。

僕の動画で扱うテーマですが、やはり僕の活動の根っこには、アマチュアの演奏者とステージに一緒に上がって楽しみたいってのがあるので、演奏を継続するモチベーションを高められるようなものをイメージしています。

 

まあ試聴数やチャンネル登録は絶望的に伸びないだろうとは思いますが、それは一先ず置いておいて、まずこの作業に慣れないと思っていますので、あまり深く考えずに今しゃべれる事を撮って、編集してアップっていうのを淡々としていこうと

 何にせよ四十路も半ばのおっさんにとって初の試みとなる動画編集ってのはなかなかのハードルですし、僕のmacbook airにとってもハードな経験となっています。(ああmacbook pro欲しい。サンタさん配り忘れてませんかね?)

 

何につけても今はわからないことはGoogle師匠とYoutubeパイセンに教わりながら、よちよちとですが何とか歩き出しました。

それにこうやってブログで宣言しちゃえば後に引けなくなりそうですしね。

まずはテストで動画をアップして見ました。

内容云々は置いといて、ぜひチャンネル登録をお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCXVX8sYCYDtFwXyhPTMwQSw?view_as=subscriber


楽器を始めたい