イドフリミエログ

場末のサックスプレイヤーから見える風景

夏休みはつらいよ、けどトヨスポ行って満足の巻

予定していた一宮七夕祭りでの演奏ですが、台風の影響を考え取りやめます。

楽しみにしてくださっていた40万人の市民のみなさま、申し訳ありませんでした。

とにかく、8月25日に木曽川文化会館「尾西信金ホール」にてお会いしましょう!(チケット絶賛発売中!)。

 

さて今週から、小3の長男は夏休みに突入いたしました。

まあ学校に行かず家にいるので、正直持て余し気味。

でも、父親を遠ざける年頃になるまでは、なるべく多くの時間を一緒に過ごしたいと思っています。ん〜いつまでかな。

という一昨日、時間ができたので、長男とドライブがてらトヨタスポーツセンターグランパスの練習を見に行ってきました。

 

私自身も初めてのトヨスポ。

ずっと行きたかったトヨスポ。

 

風間体制3年目のグランパス

ショートパスをスピーディに回し、選手個々が流動的なポジションを取り、とにかく攻撃的な、たくさん点を取りましょう!

という、観ている我々にとっては楽しいサッカーを希求しておりますが、目下9試合勝ちなし(引き分けはあるよ)で、なかなか楽しいとは言えない状況。

そのせいか、今週末にゲームが無いせいなのか、今週からは午前練習に加え、午後からも練習するという2部練シフト。

 

HPでは午後練は非公開とのことですが、10時からの午前練は公開されているとのことでしたので、次男には内緒で送り出した保育園の駐車場でナビをセットしてレッツゴー!

出発時点で9時近く、間に合うか微妙なところでしたが、10時ちょうどに駐車場に到着。

夏休みなので結構混んでるかな、と思いましたが、めっちゃ空いてました。

この日練習観にきてたのは結局10人いるかいないかって感じでした。

いやぁ、それにしても暑い!

f:id:kingsupertwenty:20190727140536j:plain

食い入るように選手たちを見つめる長男

 

階段を登ってグランドに着くと、選手たちはウォーミングアップ中。

めっちゃ近いです!声も余裕で聞こえます。

 

櫛引とシミッチがいないなあと思ってたら、携帯に櫛引移籍のニュースが。

シミッチは風邪気味だったみたいですね。

 

フォワード、中盤、ディフェンスとビブス別け。

白と黄がポゼッションして、ビブス無が奪うという鳥かごを、役割を入れ替えつつやっていました。

白ビブス  太田・中谷・藤井・宮原

黄ビブス ネット・吉田・小林・和泉

ビブス無 ジョー・前田・シャビエル・赤崎

 

フルコートのゲーム形式では、

宮原・中谷・太田

和泉・ネット・小林・吉田

前田・ジョー・シャビエル

のレギュラー組と、

 

アーリア・赤崎・マテウス

相馬・秋山・伊藤・榎本

金井・千葉・藤井

(相馬サイドバックかも)

のサブ組でした(多分)。

 

フリーマンに大垣が入ってましたかね。

 

4対3の練習もしていました。

練習直後にランゲラックがゴールを決められVARを要求してたのがハイライトです。みんな笑ってました。

 

サイドからのクロスの練習もしていました。

右のクロッサーは、榎本・和泉・宮原。

左は、太田・相馬・吉田。

クロスからはあんまりでしたね。今まで全然やってないんだから当然か。

要練習です。

 

個人的に思うのは、かつての「金はあるけど行き当たりばったりクラブ」から、今は、風間監督、小西社長が就任し、「名古屋と言えばこのサッカーだよね」みたいな方針というか名古屋の個性を定着させ、真のビッグクラブに成らんとしている時期かと。

 

守備の要である、丸山、米本を怪我で欠き、菅原はオランダへ。かつ、櫛引と秋山が移籍と、守備陣は5枚少ない状況は看過できるはずがありません。

パスが捌けて、強くて速いセンターバックってなかなかいませんけど、ビッグクラブらしく、他チームの主力を引っこ抜きましょう。

浦和の岩波、鈴木、大分鈴木、神戸大崎、磐田は秋山が行ったからないかもだけど新里とか。清水の立田無理かな。

日本人が難しそうなら、すでに1枚多い外国人枠ですが、さらに獲得してブラジル人たちに競争させるのもアリかもしれませんね。

その場合、神戸に負けないビッグネームをお願いします!