イドフリミエログ

場末のサックスプレイヤーから見える風景

The BISHU JAZZ Orchestra LIVE@尾西信用金庫コミュニティーホール

ちょっと寒くなってきたなぁ、なんて思っていたら、今年もあっという間に過ぎ去ろうとしています。

尾州ジャズオーケストラの今年最後の演奏会を、尾西信用金庫本店にあるコミュニティーホールで行いました。

f:id:kingsupertwenty:20191202114627j:plain

無料整理券もステキデザインです。

昨年は夏にこちらで演奏させていただきましたが、今回はこの時期に。

この時期だと、秋祭りなどの地元イベントでちょこちょこ演奏させていただき、その締めくくりという位置づけと、私たちは毎年5月に定期演奏会を企画(次回は5月10日です。ご予約はお早めに。)するので、ちょうど裏の時期となるこの時期に大きな演奏会が開けるのは団員たちのモチベーションや、新曲の進み具合の面からもいい時期ではないかと思っています。

 

恒例にしようとしている、尾西信用金庫の行員さんたちのビーンズバンドさんとの共演曲は、尾州の盆踊りでこの曲がかかるとそれは大変盛り上がるという、尾州ソウルミュージックダンシングヒーロー

探したら地元一宮七夕まつりの動画がありました。笑。


一宮七夕まつり/【元祖】盆踊り ダンシング・ヒーロー

 

それから、この夏から始動し、絶賛団員募集中の、尾州TEENSジャズオーケストラの子どもたちとも共演。

学校が違う子達も、どうやら少しずつ打ち解けてきた様で、本番前に談笑する彼らを見て、嬉しく思いました。

ソロを担当した、さえか、まちこ、あおい、たいが、れな、きり、お疲れ様でした。
緊張していたけど、その感覚を楽しめたかな?

上手く行ったところ、行かなかったところをしっかり反省して次に繋げられるといいね。

今回お休みだった、しゅん君、トロンボーンを新調した、みくちゃんも次回はソロを。

昨日の本番で、あおいちゃんは受験のためしばらくお休み期間へ。合格してまた1年後笑顔で戻ってきてください。
尾州ティーンズは、受験などで環境が変わっても続けられたり、戻ってこられたりできる学校の部活動とはやや違ったスタンスのコミュニティでありたいなあと思っています。

f:id:kingsupertwenty:20191202113740j:plain

本番前のひととき。おじさんが割って入ってますね。

さて、大人たちの尾州ジャズオーケストラは、この本番に向けて各パートともパート練習をした成果が出た部分があったのではと思います。

もっと伸ばしていける部分、或いは苦手な部分というのは団員それぞれみんな違います。合奏の中では個別に何かするという時間は取れないので、自分自身の現状をしっかり理解・把握して練習したり、アドバイスしあったりという循環ができるといいですね。

いつもご来場くださるお客様も、少しずつ耳が超えてきていますから、こちらも伸びて行かないといけません。3rd LIVEに向けて、演奏面だけでなく、いろんなアイデアを出して行く必要がありますね。

 

次回の本番は2月19日(水)ジャパン・ヤーンフェア&尾州展という、毛織物産地・尾州の糸の展示会です。

全国からいろんな方がいらっしゃるので、尾州ジャズオーケストラは「尾州公式応援団」として、尾州ブランドをしっかりアピールしたいと思います。

平日ですが、演奏はどなたでも無料でお聴きいただけます。

正午ごろの演奏になると思いますので、ご都合つく方はぜひお越しくださいませ。