イドフリミエログ

場末のサックスプレイヤーから見える風景

まもなく初ライブ!尾州ティーンズジャズオーケストラ

令和元年8月から始動した尾州ティーンズオーケストラ。

いよいよデビューライブが今週9/28(土)に迫って参りました。

 

毎週練習を重ねつつはや2ヶ月とはいえ、全員にとって初めてのビッグバンド。

学校や学年が違う子たちもいるし、吹奏楽とはいろんな勝手が違う中、メンバー同士まだまだ打ち解けているとは言い難く、練習中も、はにかんだ笑顔が多いです。

まあ私のオヤジギャグが寒すぎるのかもしれませんが、とにかく、これからどんな風に成長していくのかとても楽しみです。

 

主たる練習拠点を、尾州ジャズオーケストラと同じ、尾張一宮駅前ビルにしたいのですが、なかなか取れないのが悩みのタネですが、幸い、JRとコンコースを共にする名鉄側にある、一宮名鉄百貨店さんとご縁ができ、店先で演奏させていただくことができるようになりました。

今回は9/28 (土) 11:30 〜と、13:30〜、の2ステージ(無料)を予定しています。

 

一宮名鉄百貨店さんでは、今後も継続的に演奏させていただけそうです。

また、来月にはいつもバンド活動をご支援いただいている、尾州最古の機屋さん、中外国島さんのファミリーセール(10/19(土)お昼をはさんで2回)、尾西祭り(10/28(土) 15時ごろ)での出演を予定しています。

地元のジャズオーケストラ、尾州ティーンズの成長を一緒に体感していただくのも面白いと思いますよ。

 

そんな尾州ティーンズですが、9月から新たに、トランペットに小6の男の子が加わり、中2が2名、小6も2名、これで1stから4thまで揃いました。

ほかのパートメンバーはドラムに中3が2名。

サックスは中3、トロンボーンは中2がそれぞれ1名ずつの、計8名。

 

まだまだ小さなバンドですが、そこに、一緒に練習してきた、このバンドの講師件サポートメンバーのプロ奏者たち、さらに尾州ジャズオーケストラの有志メンバーが加わりますので、なんとか形にはなるんじゃないかと思います。

お出かけやお買い物のついでにぜひお立ち寄りいただくださいませ。

 

尾州ティーンズジャズオーケストラ団員募集中>

・条件

10歳代でやる気があること

楽器を用意できること(ピアノやドラムは貸出可)

簡単な楽譜が読め、希望楽器で演奏できること

 

・参加費

¥10,000/月 税込

 

・募集楽器

サックス(アルト・テナー・バリトン

トランペット

トロンボーン(テナー・バス)

ピアノ(キーボード貸出可)

ギター

ベース

ドラム(貸出可)

 

・練習場所

尾張一宮駅前ビル( i ビル)多目的ルーム

木曽川文化会館 練習室

尾西庁舎  など

 

・練習日程

10月6日(日) 9:30~12:00 木曽川文化会館 練習室1
10月13日(日) 9:30~12:00 木曽川文化会館 練習室2
10月19日(土) 9:00~14:00(予定) 中外国島株式会社 本社ファミリーセール
10月22日(火・祝)9:30〜12:00 木曽川文化会館 練習室1
10月26日(土) 9:30〜12:00 木曽川文化会館 練習室1