イドフリミエログ

場末のサックスプレイヤーから見える風景

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ 尾州 ジャズ オーケストラ通信 第5回

当地、尾張の一宮周辺地域「尾州」は、毛織物の世界的産地だと、小学生の頃、社会科の副読本「のびゆく一宮」で学んだのです。 それもそのはず、確かクラスメートの大半以上は繊維関係の子息だったように記憶しています。 特にウチの地域は織物を作る機屋(…

一宮七夕まつりの一角でThe BISHU Jazz Orchestra出演しますわよ

いよいよ我が家にも夏休みがやってきてしまいました。 長男はなんだかずっと浮かれていて特に理由もないはずなのに、はしゃいでいます。 ま、大きな理由は夏休みが及ぼす開放感なのでしょうけど、実際には日常。 別に何も起こっていないんですけど。 そして…

夏の激辛生活のススメ

いよいよ我が家にも夏休み到来するらしい。 明日は長男が初の通信簿をもらって来るんだってさ。 いやぁ大きくなったもんです。 家庭訪問や懇談会、はたまたPTAの集まりの時、 或いは、先日息子の水筒に入れる麦茶を作るのに「だしパック」で淹れてしまい、慌…

大相撲名古屋場所に行ってきた件

あらあら、そうこうしているうちに海の日になっているではありませんか。 色々とやるべき課題は山積みなのに、やる気というか、活力というかがなかなか湧いて来ず、日々最低限のことだけこなしているって感じになってしまっています。 これは一体何なんでし…