読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イドフリミエログ

場末のサックスプレイヤーから見える風景

BIG BANDやろうよ!<設立準備編その3>

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

みなさんの年末年始はどんなでしたか?

 

私はといえば、忘新年会で体重増加が止まりません。

とはいえ自然の摂理には抗っても仕方ありません。

 

たぷたぷのお腹をぷにぷにし、

痛風発作に怯え暴飲暴食に身を投じ、

そのうち、ぎふ清流マラソンのトレーニングを、

と心に誓いながらグラスに酒を注ぐ次第です。

 

さてさて話は本題に。

 

今年第一回目のブログ更新は、新年の門出ということもあり、ご案内の通り設立準備を進めている、ビッグバンドの名前を決定しました!

 

その名も「The BISHU Jazz Orchestra」。

 

いかがでしょう?

 

「ザ・尾州ジャズオーケストラ」ですね。

 

どうっすか?

普通すぎます?

 

え?ダメっすか?

 

いや、でも、これに決めます!

 

色んな方に相談したんですけど。

すんません。

 

一宮やその周辺の町々、北は県境を越えた岐阜、笠松や羽島、南は津島や北名古屋のあたりまでを「尾州産地」「尾州地区」と呼び、ここは日本随一の毛織物産地であり、世界三大産地にも挙げられるほど。

そんな尾州産地が輝き始めたのは昭和始めの頃。

それ以降は戦後、高度成長期と尾州のガチャマン快進撃。

でも、それってまさにジャズが一番かっこよかった時期!

 

織機をガチャっとやると万札が入ってガチャマンってぇくらいですから、そりゃいい時代(羨望)。

だからガチャマンオヤジたち、きっと錦や柳ヶ瀬、花岡で存分に遊んだはず。

と、同時にリアルなジャズ(!)も目の当たりにしたはずですよね。

 

その頃の紡績、機屋や染色工場は、多くはショッピングモールやマンション、建売住宅に変わっちゃって、辻々に響いていた織機の音も聞こえなくなりました。

でも、あの頃、ガチャマンオヤジたちが耳にしていた、音楽、

カッコいい時代のジャズを再び響かせたい。

 

なんて想いを吐いてみましたがいかがですか?

やっぱりなんか無理がありますかね?(苦笑)

 

まあ、尾州地区のみんなに応援してもらえるようなビッグバンドになりたいっていうことです。

楽器演奏者の絶対数は圧倒的に女性が多いので、バンドイメージをあんまり男臭くしてしまうのはアレかとは思いますが、とりあえず。

 

あと、バンド名決定の紆余曲折としては、

Jazz Orchestraにしないで、Big Band にすれば、Bishu Big Bandと頭文字がBになるので、頭韻でシャレオツなんですけど、Jazzという言葉を入れた方が、より分かりやすいかな、と。

Orchestraにしたのは、ensembleよりも言葉自体が人口に膾炙していること、且つbandよりも大きな編成をイメージしやすいってことからです。

 

まあどんな名前にするせよ、これからの成長が全てですよね。

 

それからそれから、初練習の日を決めました。

 

2/12 13:00~17:00

 i-ビル3F 多目的ホール(大) 

 

多目的ホール一宮駅のコンコースからエスカレーターで上がって右手すぐ。

道ゆく人々から丸見えのホールです(笑)

 

当日は、

まずは皆さんとの顔合わせ、

今後の練習日程や選曲についての打ち合わせ、

音出し、

もしたいなぁと思っています。

更に練習終わりの懇親会という名の飲み会できたらなぁ、なぁんて。

 

参加表明していただいている方には近日中に譜面をお送りしますね。

(メアドをご連絡いただいていない方はkingsupertwenty@gmail.cpmまで)

 

そうそう、練習は公開しようと思っていますので、当日の様子を見たい、と思われる方もアポなしで来ていただいてもOKです。

 

勿論、引き続きメンバー大募集中です。

え〜今のところ、サックスは9名、トランペット2名、ドラム2名、ギター1名、ベース1名の方々が参加表明してくれています。

 

予想はしていましたが金管が厳しい(涙)…

トロンボーンが特に辛いですねぇ(号泣)…

 ピアノの応募もゼロ。クラシックピアノ、エレクトーン経験者さん、いませんか〜

 

皆さん多忙なので、コンスタントに練習に出られないって方もいらっしゃいます。

すでに参加表明されている方でもジャズ経験の無い方もいらっしゃいます。

私は勿論、周りの経験豊富なメンバーもサポートしますので、安心してご参加くださいませ。

 

サックスのように人数が集まるパートについては、曲の難易度などによって、乗り降りを作ろうと思っていますので、個々のレベルに応じて参加していただけると思います。

というわけで、サックス、トランペット、トロンボーン、リズム隊共々引き続き団員絶賛募集中!

 

ウチは多分、絶対上手くなれるバンドです!

しかも楽しく、カッコよくね(笑)

 

 

できるだけ多くの方々に演奏を楽しんでもらえるようにしたいと思っています。

こんな風なら参加できるんだけどなぁ、などのご意見大歓迎。

可能な限り柔軟に対応していきたいと思っています。

是非お気軽にご連絡くださいませ!

kingsupertwenty@gmail.com

 

今回は関連する写真が無いので、ウチのベランダから見える夕焼けの御嶽〜中央アルプス〜恵那山でも。

 

最近全く登れていないので今年こそは!と決意新たな酉年でございます。

ね、遠藤君!

 

え〜みなさまにおかれましても、良い年でありますように(合掌)。

f:id:kingsupertwenty:20170104204801j:plain

左手が御嶽。なぜか真ん中に写っていませんでした(汗)

もっと西は能郷白山とかが見えます。

 

f:id:kingsupertwenty:20170104205456j:plain

中央アルプス連山。

木曽駒〜空木をいつかやりたいですけど今の体力ではムゥ〜リィ〜(ムリカベ風に)。 

 

f:id:kingsupertwenty:20170104205550j:plain

 中央が恵那山。

冬は西日に雪が反射してキレイに見えるんですよね。