イドフリミエログ

場末のサックスプレイヤーから見える風景

最後の朝散歩かしら

 長男を小学校へ送り出した後、次男と歩いて保育園へ送って行くのが僕の日課

ウチから保育園まで、ほんの10分くらいなのですが、手を繋いで歩きながら何気ない会話をするこの時間は、僕にとって至福の時でもあります。

現在、長男は絶賛夏休み中なので、次男と一緒に児童クラブへ送って行きます。

まあ、兄弟揃うと所っ構わず走り回りますよね。

(一体、これは男兄弟の仕様なんですか?一人っ子の僕にはわかりません)

でも、我が家はもうすぐ引っ越すので、この道をこうして彼らと歩くのも最後かな、とちょっとおセンチになったので備忘録兼ねて。

 

うちの周りは田んぼが多く、黄金週間頃には水が張られます。すると間も無く、水の中には今流行りのタピオカが現れます。貴重な天然物です。

都会ではこれをミルクティーに入れるんですよね?

f:id:kingsupertwenty:20190802054127j:plain

黄金週間頃に田んぼに水が入り、間も無くタピオカが!?

 

田植えが始まると土が撹拌されタピオカは見当たらなくなります。

多分おじさんが収穫し、都会へ出荷したんでしょう。

f:id:kingsupertwenty:20190802055044j:plain

今頃こんな風に?

 

その後しばらくするとおたまじゃくしがどこからともなく湧いてきます。写真ではわかりませんが、側を歩くと、ピチャピチャピチャ〜と一斉に逃げて行きます。

f:id:kingsupertwenty:20190802054658j:plain

しばらくするとタピオカは消えますが、おたまじゃくしがいっぱい

 

新鮮な水がいいのか、取水口に近い所にはたくさんのおたまじゃくしが。

たまにドジョウみたいなシルエットのヤツもいますがよくわかりません。

f:id:kingsupertwenty:20190802055514j:plain

今日は兄弟で

道中には畑もあり、季節ごとにいろんな作物が植えられています。

僕も詳しいわけではないんですが、あれはイチゴだとか、これはきゅうりだね、キウイがこんなに大きくなったね、などど言いながら歩きます。

 すると道の真ん中で若いカマキリさんがいたのでご挨拶。

f:id:kingsupertwenty:20190807020230j:plain

カマキリ発見!

 

そんなこんなで息子2人を送り届けた後、1人でとぼとぼ歩いていたら、こんなヤツを発見。

f:id:kingsupertwenty:20190807020529j:plain

幸運近し!

アルビノでしょうかね。どのくらいの確率なのかわかりませんが生まれて初めて見ました。

カエルになってもアルビノなのか、気になる所です。

オタマジャクシはカエルになると体表の色は変わるよね?

それにしても、最後の朝散歩で見つけるとは引きが強いんではないでしょうか。

こんなところで強運を使いたくはなかったのですが、サマージャンボも買いそびれたし、ま、いっか。