イドフリミエログ

場末のサックスプレイヤーから見える風景

尾州ティーンズ・ジャズ・オーケストラ絶賛団員募集中

実に1年以上も放置されたブログなので、誰が見てるんだという話なのですが、投稿します。

 

先の5月に2nd LIVEを終えたThe BISHU Jazz Orchestraはすでに3シーズン目に突入し、新曲に取り組みつつあります。

まだまだ実力的には足りない部分が多いですが、団員みな、楽しく、少しずつ向上していると実感しています。

 

直近の本番は以下の通りです。

7/15 「ラグビーフェスタ in いちのみや」一宮総合体育館 DIADORAアリーナ 14時〜

https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/event/eventsports/1028880.html?fbclid=IwAR01JDbKFCeA4BnOuTrru0cpaHvZhWEG0Is0Norz4T1tDwFKrSOrybo-a-Q

 

7/27 「一宮七夕まつり LOVETANA」葵にぎわい広場 18時〜

http://lovetana.sblo.jp/article/186255471.html

 

8/25「きそがわふれあいコンサート」一宮市木曽川文化会館 尾西信金ホール

開場17:30  開演18:00  ¥1,000

https://kbs-ws.net/oshirase/

 

さて、本題です。

3シーズン目の今期、新しい試みとして、10代の子どもたちを対象とした、

The BISHU「Teens」Jazz Orchestra を8月から始動させます。

対象年齢は、10歳から19歳。

募集はビッグバンドの各楽器です。

ただし、管楽器は自分で用意できること、易しいスケールや曲を演奏でき、練習時間を確保することです。

不肖ワタクシ平井と、Tp.山田洋資、B.大久保健一、Pf.大石友美、Ds.村瀬俊介を講師及びバックアップメンバーとし、ティーンズ団員たちを支えます。

とはいえ、個人レッスンをするわけではないので、各自練習をし、週一回の合奏に臨んで欲しいと思っています。

ティーンズとすることで、小中高大の児童や生徒たちが、一緒に継続的に集まって音楽に接することで、各学校の部活とはまた違ったコミュニティになるのではと考えています。

尾州(公認)応援団であるThe BISHU Jazz Orchestraの弟妹分存在ですので、地元愛も育まれるのではと思います。

 

まああまり大きなことをいうのもどうかと思いますが、昨今「教師の働き方改革」という言葉も耳に届くようになりましたし、このような受け皿的存在が今後ますます望まれるのではとも思っています。

 

まずは、目標は夏休み中に、4回の合奏練習をし、9/28(土)に初ライブがしたいな、と。

当初予定していた、1stライブ会場は、事情により、中外国島株式会社さんから一宮名鉄百貨店に変更となっております。

ここまで読んでくださった、あなたやあなた。

お子様の参加の検討、あるいはお知り合いにお声がけをいただくなどいただけると幸いです。

ぜひよろしくお願いいたします。

f:id:kingsupertwenty:20190711175901j:plain

f:id:kingsupertwenty:20190711175917j:plain