読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イドフリミエログ

場末のサックスプレイヤーから見える風景

ザ 尾州 ジャズ オーケストラ通信 第4回

我が「ザ・尾州・ジャズ・オーケストラ」は、黄金週間の最終日、5/7(日)に地元一宮で行われた「杜の宮市」で記念すべき初ステージを経験させていただきました。 杜の宮市は今年で17回目。個人的には大昔に出演させていただいたことがありますが、この間にす…

ナゴヤサックスフェスタ2017に出演してきた件

ブログ更新をすっかりサボってしまいました。 通常業務に加え、長男がこの春から小学生に、次男が年少になった影響で、3月末から4月始めは家庭内イベントが目白押し。 さらに春休みだったので子守もしなきゃいけない。 加えて、「算数セット」などへの米粒写…

ザ 尾州 ジャズ オーケストラ通信 第3回「ノリツッコミ」

今月から本格始動となる「ザ 尾州 ジャズ オーケストラ」。 練習場所は活動拠点となる尾張一宮駅前ビル「i-ビル」です。 いきなり話それますけど、i-ビルって正式名称は尾張一宮駅前ビルなんですね。 まあ改札外にあるから駅前ちゃあ駅前なんでしょうけど、…

成長を見せつけられ焦るじゃないのさ!の巻

身の回りが、春支度でうるさくなってきました。 確定申告などを筆頭にやらねばならぬことも山積しております。 鼻炎の具合も日によってバラつきがありますが、今年は結構キツい悪寒が。。 え〜早いもので、我が家では長男の小学校入学を控えているのです。 …

アウトプットの難しさを痛感したでござる

なんだか日差しも少し柔らかくなり、吹く風も角が取れてきた感じがしますね。 花粉飛散の悲惨な日も徐々に増え、鼻炎薬にほだされ、ぼやぼやしていた今日この頃でございますが、皆様お加減いかがですか? さて、すっかり報告が遅くなりましたが、先週2/20の…

ザ 尾州 ジャズ オーケストラ通信 第2回「練習場所探しの愚痴」

昨日は朝から「ザ 尾州 ジャズ オーケストラ」の練習場所探しに奔走しておりました。 拠点にしたい一宮駅「i-ビル」は人気でなかなか空きがありません。 となると代替案を持っておかねばなりません。 しかし、どこへ行っても音楽練習の音漏れに対するクレー…

ザ 尾州 ジャズ オーケストラ通信 第1回「発足」

僕の音楽能力なんてたかが知れています。 耳は悪いし、反応速度も遅い。 表現は稚拙で、知識も薄い。 自分にしかできない音楽がしたい? そんなの酔っ払っていても口にできません。 演奏で誰かを感動させたい? 思い上がりも甚だしいっての。 本物のミュージ…

BIG BANDやろうよ!<設立準備編その6>

寒いですねぇ。って雪か! いやぁ朝夕にエレベーターを待っている時の冷た〜い伊吹颪が堪える今日この頃です。 さて、今日は商工会主催の「第6回 新商品・新サービス合同発表会」ってのに果敢にチャレンジしてきたので、そのご報告。 僕がアピールするのは「…

BIG BANDやろうよ!<設立準備編その5>

夫婦喧嘩中です。 まあ僕が一方的に怒っているだけなんで完全にスルーされていますが。 今度商工会主催のプレスリリース合同発表会ってのがあるんですけど、 一昨日はそれに向けた勉強会っていうかリハーサルみたいのがあったんです。 プレスリリースっての…

「ジャズって何だ?」に応える格安セミナー開催のお知らせ

先週末、当地は雪。 そんな中、アリオン・サクソフォーン・カルテットのデビュー10周年コンサートに出かけたり、岐阜ジャズフェスティバルに出演したりしていました。 アリオンSQの帰り道(勿論打ち上げも出て気持ちよくなってます)、足元は気をつけていた…

BIG BANDやろうよ!<設立準備編その4>

我が家のチビども、年中鼻水ズルズルやっているので、いつ感染してもおかしくないですよね。 まぁインフルじゃなきゃOKって感じで、ノーマル風邪には諦めています。 だから年末にも、喉痛くて、鼻水出てきて風邪かなぁ? って思ったんですけど熱も無いし、パ…

BIG BANDやろうよ!<設立準備編その3>

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 みなさんの年末年始はどんなでしたか? 私はといえば、忘新年会で体重増加が止まりません。 とはいえ自然の摂理には抗っても仕方ありません。 たぷたぷのお腹をぷにぷにし、 痛風発作に…

12/25 ハッピーホリデー、お時間作って是非お越しくだされ!

我が家は真宗大谷派。 これは父が他界した日、母が決めました。 数年前、初詣にうっかり大須観音に行ってしまいました。 その時、板東英二に遭遇したのはいい思い出です(ゆで卵は食べてない方のタイプでした)。 そんな無宗教な私もこの時期はクリスマスを…

ラポルテ・アドリブ講座発表会の巻

昨夜は、サックス教室・ラポルテさんの発表会にお邪魔してきました。 この教室を主宰しているのは、空前絶後お世話になっている中山順次氏。 実は、今年の春から名古屋や岐阜で始めたアドリブ講座に先駆けて、昨年から、ラポルテ限定のアドリブ講座をやらせ…

BIG BANDやろうよ!<設立準備編その2>

昨日もビッグバンドの主要練習場所となるであろう、一宮駅ビル「i-ビル」に行ったんです。 「i-ビル」の3Fテラスは多目的に使え、ステージも設営可能なので、駅に来る様々な人たちに、我々が楽しく演奏する姿をみてもらうのにうってつけなんですよね。 しか…

BIG BANDやろうよ!<設立準備編その1>

学生時代、吹奏楽に打ち込みながらも、社会に出ると、いろんな理由から楽器から離れてしまうって人、多いんじゃないでしょうか。 その、いろんな理由ってのはそれぞれでしょうけど、パッと思いつくのはまあ、「忙しい」とか、「学生時代のあの環境じゃないと…

母校、洗足の同窓会愛知支部の企画が面白い件

本来ならば事前に記事にして宣伝すべきですが、タイミングを逃してしまったので、事後報告。すみません。 去る10月29日、名古屋市中村区のスタジオ・フィオリーレにて、ピアニストの長谷正一先生による、ミニコンサートと公開レッスンが行われました。 我が…

'16.10.23放送「関ジャム 完全燃SHOW」中田ヤスタカ氏の回を見た件

ようやくチビ達の看病から解放されました! おたふく風邪は、法定伝染病第2類に指定されているので、元気になっても一定期間は登校や登園不可な上、医師の許可が出ないと登園できないんですよね。 だから、もういつも通り元気になっちゃって、先週はもう看病…

おたふく禍が我が家を襲っている件

ブログの更新が2ヶ月も滞ってしまいました。 原因はいくつかあり、話すと長〜くなるんですが、まぁ端的に言うと「やる気の欠如」である。 と、今日のところは素直に認めておこう。 明日から心を入れ替えてマメに更新したいと思います。 そんな思いを胸に、前…

アリオン サクソフォン カルテット合宿@下呂温泉に押し掛けてきた

5年ほど前だったかな。いや、もう少し前だったかな。 「吹奏楽サックス↔︎ジャズサックス」という流れを意識した活動をしていきたいな、と強く思ったんです。 僕がサックスを通じて出会ってきた方たちって、良質なリスナーであると同時にプレイヤーって方がす…

アドリブ講座1stシリーズ終了。そして2nd&1stシリーズ同時開講(名古屋&岐阜)!

「梅雨明け十日」ってやつでしょうか。 暑いですけどいい天気が続きますね。 数年前はこの時期、ザックにテントと食料を詰めて縦走に出かけたもんです。 歩き疲れた夕刻に山小屋で飲むビール。 満点の星空の下で飲むモルト。 最高であります。 でも、もう少…

生存報告と告知ちょこっと

随分更新をサボってしまいましたが、毎年こんなに暑かったですっけ? もう40回超(!)の夏を迎えたというのに、夏のその圧倒的な暑さに新鮮かつ残念な驚きを感じる、ってのを毎年繰り返しています。 ちょっとくらい覚えててもいいと思うんですけど、やっ…

流星群と同期するSax Quartet METEO、昼公演なのに流星群来た⁉︎

我々、Sax Quartet METEOの公演の日と、流星群の動きが妙にリンクしているというのは、以前のエントリーでも書きました(絶対記憶に無いと思うので下記リンク参照)。 kingsupertwenty.hatenablog.com このエントリーの最後に書いた、みずがめ座流星群は5月…

アレクサンダー・テクニーク マスタークラスを受講してきた!

この時期の晴れの日って、最高に気持ちいいですよね。 日差しはちょっと強くて汗ばむけど、新緑の木陰が心地よくって。 ま、僕はイネ科や雑草系の花粉症持ちなので、言う程快適ではないのですが(苦笑)。 さて、そんな気持ちの良い好天に恵まれた昨日、6/3…

な、何?ジャズから、オッサン臭がする、だ、と?

どうやら、ジャズからオッサン臭がするらしい。 この衝撃の事実を、先日ある若者に指摘され、ハッとさせらた次第。 果たして本当にそうなのか? 取り急ぎ、世間の声を知るため「ジャズ イメージ」でググってみました。 下記サイトから一部転載しますが、概ね…

ジャズ視点はメタ視点。吹者も視点を変えてレベルアップ!

今や吹奏楽人口は1000万人ですって。 野球の競技人口800万人(キャッチボール含む) サッカー630万(フットサル含む)。 1000万だと、ジョギングの競技人口と同じくらいです。 (以上、ここまでソースは全てweb(笑)) すげえな吹奏楽! 国民的じゃないの!…

三重ユナイテッドウィンドオーケストラ第五回定期演奏会に行ってきた

ぎふ清流ハーフマラソン前日。 前回の読売犬山ハーフで終盤脱水症状になり、さすがに学習しました。 よって今回は一週間前から禁酒(ここ十数年で初の快挙!)。 そのお陰で、走り込みは不足しているものの体調は万全。 火曜に走った時のダメージか左脹脛に…

かつてこれほど爽快なことがあっただろうか?

黄金週間は輝くものでしたでしょうか? 僕はと言えば、師匠のリサイタルに出かけたくらいですかね。 でも別にリサイタルには出かけるのは黄金週間に限ったことではないか。 結局のところ、名古屋と岐阜を行ったり来たりしてちょっとだけ仕事。 あとは酒ばか…

Out of the Standard名古屋公演に行ってきた

昨日は目の前にキジが飛び出してきて危うく轢いてしまうところでした。 しばらく車の前でじっとしていたのですが、きびだんごを探してカバンをもぞもぞしているうちに飛んでいってしまいました。 この時期はいつもケーンケーンと啼いているのをよく聞くので…

Sax Quartet METEORは流星と共にやってくるのだ!

もうすぐ黄金週間。 ここ数日は気もそぞろ、仕事も手につかずって方も多数おられるのではないでしょうか。 はっきり言ってもう惰性で仕事してるって方、素直に挙手! 私の方はというと、4/29の織田記念国際が気になって、昼も寝られません。 だって桐生が日…

リーダーバンドライブという生存報告

随分と陽気が良くなり昼間は半袖でもOKといった具合ですね。 鼻炎の薬さえ飲んでいれば、肌をなでる風に、新芽の新緑に、春の幸せを感じずにはいられません。 なのに、昨日4/22に名古屋新栄SWINGにて久しぶりのリーダーバンドのライブを行ってしまいました。…

ナゴヤサックスフェスタ2016で演奏してきた

昨日は、ナゴヤサックスフェスタ(以下NSF)でありました。 こちら、すっかり年度替わりの恒例行事です。 内容もますます充実し今回も満席の大盛況。 <恒例の大トリ、100人のサックスオーケストラ開演前 ジャンケン大会の図> このNSF、地元の若手プレイヤ…

マスターズ・ブラス・ナゴヤ 第1回定演に行ってきた

桜の見頃も過ぎ、ようやく人々の心が平常運転になってきましたね。 こないだの土曜には、かねてよりご案内のジャズ講座がスタートいたしました。 お陰様で満席の盛況ぶり! (人数分の椅子しか出していないんですけど) 早速、話が長いのがステキ〜! 寒いオヤジ…

ためしてガッテンなJAZZ講座やってみたよ

世間は皆、桜に夢中ですね。 SNSのタイムライン上も、桜、サクラ、さくら、SAKURAで満開。 かくいう私も保育園や車窓から見える桜を見るにつけ日本人でよかったなぁ、と和んでるんですがね。 あ〜花見したい! こう、昼間っから飲んでね、夕暮れ時、肌寒いん…

今週末は桜満開なのでJAZZ体験イベントやりますわよ(はあと)

いよいよ桜とスギ花粉がピークに達しようとしております。 こうなると欲しくなるのが春物衣料。皆さまもう何か買いました? 僕はこないだの秋物もバブアーのビデイルを買ったのみ。他にパンツと靴下を出先で急遽買ったくらい。だから繰り越した予算を春物に…

きそがわポップスバンド第15回演奏会に行ってきた

そう、こーゆーこと! と、まさに膝を打った(打ってないけど)演奏会でした。 何でも「ちょっと先の感じ」ってのが気持ちをくすぐるもの。 グルメやサービス、洋服や音楽もそう。 「ちょっと先」「半歩先」ってのがいつだって実は「今の気分」なのです。 手…

モノカラコトヘ

昨日、平成28年3月15日をもちまして満42歳になりました。 普段お会いできていない方々、いつもそばにいてくれる仲間たちなど、いろんな方々から、たくさんのメッセージをいただきました。ありがとうございます。まだ返信が追いついておらず失礼しております…

こんな人におススメ!タイプ別に見るサックスの講座&レッスン

typeA これからサックスを始めたいアナタ 独学でやるより習った方がゼッタイおススメ!もうこれはほんとそう。 まずは良さ気な近所の楽器店やサックス教室web検索。みつけたら早速行ってみよう! よほどじゃない限り、楽器購入の相談から乗ってくれ、お手入…

みんな、これ、さらってみて!

ハーフマラソンの疲労からようやく完全回復しました。また走り出さねば。継続継続。 4月からのジャズ講座も絶賛募集中。 講座について、詳しく説明したページの作成を試みるも未だ完成せず(汗) 詳しいお問い合わせ、気軽にメッセージください。 さて、今日は…

ハーフマラソン這う這うの体でござる

東京マラソン2016では、村山謙太、服部勇馬ら箱根のスター達が果敢に世界に挑みましたね。彼らのリオへの道はほぼ閉ざされたのでしょうけど、既に今日から東京を目指しスタートを切っているはず。この世代はまだまだ逸材揃いなので東京五輪ではメダルを期待…

Unita Della Sax第2回定期に行って来た件

おめでとうございます!本日開幕のJリーグ、名古屋グランパスが見事勝利しました! パチパチパチパチ~~~!! 今シーズンは降格争いも、なんて声も解説者筋からはちらほらありましたから、僕も正直そんなに期待していなかったんですよね。小倉は監督未経験…

音楽鑑賞のススメ

昨今の吹奏楽の盛り上がりは大変なものですね。 もう僕が学生だった頃と比べたら雲泥の差です。 地元名古屋のセンチュリーホールで行われる吹奏楽の甲子園、全日本吹奏楽コンクールなんてチケットなかなか手に入りませんもん(普門館時代もチケット取りづら…

はじめまして。

はじめまして。 本日、こちらにてブログ開設の運びとなりました。ありがとうございます。 ベタですが、まずは自己紹介をしてみます。 今後、記事に書くであろう事柄についても触れることになると思いますし。 名は平井尚之と申します。 ご推察の通り男性で、…