イドフリミエログ

場末のサックスプレイヤーから見える風景

今年中に取り掛かって来年鬼頑張ること

一般の方々はこの週末からお休みなのか、街角では大掃除を頑張るおとうさんの姿が目につく様になりました。 ここへきてようやく年の瀬の雰囲気が出てきましたね。 私も仕事はほぼ終わり、あとは月曜お昼の、FMいちのみや「アフタヌーン i 」への出演を残すの…

The BISHU JAZZ Orchestra LIVE@尾西信用金庫コミュニティーホール

ちょっと寒くなってきたなぁ、なんて思っていたら、今年もあっという間に過ぎ去ろうとしています。 尾州ジャズオーケストラの今年最後の演奏会を、尾西信用金庫本店にあるコミュニティーホールで行いました。 無料整理券もステキデザインです。 昨年は夏にこ…

尾州ティーンズ、ドキドキのソロ@尾西まつり

秋も深まりつつ、週末ごとに各地で様々なイベントが行なわれていますよね。 10月最後の週末は、当地尾州一宮では尾西まつりと決まっています。 今までは大人たちの尾州ジャズオーケストラで出演していましたが、今年はティーンズでエントリーしました。 最近…

尾州ティーンズ、無事デビュー!

おかげさまで初ライブを終えることができました。 多くの人が行き交う一宮駅のコンコース内での演奏ということもあり、思っていたよりも多くのお客様に聴いていただけました。 結成からの2ヶ月間足らずとはいえ、これまでの練習の成果と、今後への意気込みを…

まもなく初ライブ!尾州ティーンズジャズオーケストラ

令和元年8月から始動した尾州ティーンズオーケストラ。 いよいよデビューライブが今週9/28(土)に迫って参りました。 毎週練習を重ねつつはや2ヶ月とはいえ、全員にとって初めてのビッグバンド。 学校や学年が違う子たちもいるし、吹奏楽とはいろんな勝手が違…

サックス奏者、堀江裕介氏が凄かった件

9/14に行われた、名古屋在住クラシックサックス奏者、堀江裕介氏のリサイタルが凄かったです。 演奏技術はもちろんのこと、どの曲からも、日頃からいかに真摯に音楽を追求し続けているのかというのが沁み出してくる演奏会でした。 いやあ、人間ってのはああ…

尾州ティーンズジャズオーケストラ絶賛練習中!

今月始動した尾州ティーンズジャズオーケストラ。 10代の子どもたちを対象にしたビッグバンドです。 初期メンバーはまだ7名ですが、目下、9月28日の一宮名鉄百貨店でのデビューライブに向け鋭意練習中です。 今日は3回目の練習でした。 みんなの吸収力の高さ…

最後の朝散歩かしら

長男を小学校へ送り出した後、次男と歩いて保育園へ送って行くのが僕の日課。 ウチから保育園まで、ほんの10分くらいなのですが、手を繋いで歩きながら何気ない会話をするこの時間は、僕にとって至福の時でもあります。 現在、長男は絶賛夏休み中なので、次…

動物の謝肉祭を演奏してきた

先週末、土曜に演奏予定だった尾州ジャズオーケストラは台風の接近により演奏中止でしたが、昨日の日曜は台風一過、梅雨明け宣言も出される猛暑の中、各務原市中央図書館にて動物の謝肉祭などを演奏させていただきました。 そもそも2014年に同い年のおっさん…

夏休みはつらいよ、けどトヨスポ行って満足の巻

予定していた一宮七夕祭りでの演奏ですが、台風の影響を考え取りやめます。 楽しみにしてくださっていた40万人の市民のみなさま、申し訳ありませんでした。 とにかく、8月25日に木曽川文化会館「尾西信金ホール」にてお会いしましょう!(チケット絶賛発売中…

次男の笹飾り

七夕といえば7月7日ですが、当地一宮では7月の最終週末というのが当たり前。 言わずと知れた日本三大(自称・願望)七夕「おりもの感謝祭・一宮七夕まつり」です。 我が家には年長組の次男が保育園でもらってきた笹飾りがさらさら揺れております。 奇しくも…

父子で初アウェーの巻

我が家の長男は小学3年生。 一昨年のクリスマスにNintendo Switchとサッカーゲーム FIFA18をゲットしたのをきっかけにサッカーに興味を持ち始めました(思惑通り)。 FIFAに出てくる選手は、カタカナ表記ではなくアルファベット表記で彼には読めないのですが…

尾州ティーンズ・ジャズ・オーケストラ絶賛団員募集中

実に1年以上も放置されたブログなので、誰が見てるんだという話なのですが、投稿します。 先の5月に2nd LIVEを終えたThe BISHU Jazz Orchestraはすでに3シーズン目に突入し、新曲に取り組みつつあります。 まだまだ実力的には足りない部分が多いですが、団員…

ザ 尾州 ジャズ オーケストラ通信 第10回

2018年5月20日(日) ザ尾州ジャズオーケストラの初ライブでした。 毎日チケットの問い合わせがあり、早々に予定していたチケットは完売。 それでも止まらぬ問い合わせ。 追加席を並べられるだけ出すことしましたが、それでも当日券は無しという盛況ぶり。 ア…

ザ 尾州 ジャズ オーケストラ通信 第9回

4/29の「新・稲沢祭り」、昨日5/5の「杜の宮市」で各30分ずつ演奏させていただきました。 両日とも気持ちの良い好天に恵まれ、ビールが進みました! セットリストはいずれも同じ。 1.Birdland 2.Just Friends 3.One Man Band 4.Night in Tunisia リハの時間…

ザ 尾州 ジャズ オーケストラ通信 第8回

数日前から口内炎に悩まされています。 前回口内炎ができたのがいつだったのか忘れるくらい昔なのですが、こんなに痛かったっけなぁ。 歯磨きや食事のたびに悶絶しつつ落涙しつつ叫びつつしております。 アルトよりテナーの方が痛いです。 飲むとしみるので…

ザ 尾州 ジャズ オーケストラ通信 第7回

早いもので桜も散ってはや幾日。 今度は、世の中にたえて花粉のなかりせば春の心はのどけからまし、な感じでございます。 黄砂かもしれませんけれども。 先日3/25に、名古屋文理大学文化フォーラムで名古屋青少年ビッグバンド「Free Hills Jazz Orchestra」…

ザ 尾州 ジャズ オーケストラ通信 第6回

もう半年もSNSから離れていたようです。 怠け癖が炸裂していました。 出不精とデブ症に苦しんでおります。 ここから心機一転、どこまで続くかわかりませんが、ちょっとだけ頑張ってみます。 さて、我が「ザ 尾州 ジャズオーケストラ」。 早いもので結成して1…

ようやく日常が戻った件

ようやく新学期が始まりホッとしておりますが、なんだか急に手持ち無沙汰になって寂しい気もしているこの頃。 ちょっと振り返って見ようかな、と思う次第。 暇なくせに、妻と予定の合う休みが少なかった夏休みでもありました。 結局泊まりで行ける様な連休が…

果てしない夏休み

あぁ、まだまだ続く夏休み。 お盆は楽器店もお休み。 ただでさえ薄い仕事が、より薄くなり、妻も休みで、家にいて色々としてくれるので、かなり楽なのです。 が、学童も保育園もお休み。 早朝から家中を走り回る二匹の怪獣たちには手を焼くのです。 少しくら…

夏休みという労役に報い、神様がご褒美をくれた件

学生の頃はあれほど楽しかった夏休み。 話には聞いていましたが、親の側に回るとこれほど辛いとは。 小一の長男にとって、そして我々両親にとっても初めての夏休みは、なかなかのドタバタぶりでございます。 夏休み突入後、すぐに始まった一週間の水泳教室。…

ザ 尾州 ジャズ オーケストラ通信 第5回

当地、尾張の一宮周辺地域「尾州」は、毛織物の世界的産地だと、小学生の頃、社会科の副読本「のびゆく一宮」で学んだのです。 それもそのはず、確かクラスメートの大半以上は繊維関係の子息だったように記憶しています。 特にウチの地域は織物を作る機屋(…

一宮七夕まつりの一角でThe BISHU Jazz Orchestra出演しますわよ

いよいよ我が家にも夏休みがやってきてしまいました。 長男はなんだかずっと浮かれていて特に理由もないはずなのに、はしゃいでいます。 ま、大きな理由は夏休みが及ぼす開放感なのでしょうけど、実際には日常。 別に何も起こっていないんですけど。 そして…

夏の激辛生活のススメ

いよいよ我が家にも夏休み到来するらしい。 明日は長男が初の通信簿をもらって来るんだってさ。 いやぁ大きくなったもんです。 家庭訪問や懇談会、はたまたPTAの集まりの時、 或いは、先日息子の水筒に入れる麦茶を作るのに「だしパック」で淹れてしまい、慌…

大相撲名古屋場所に行ってきた件

あらあら、そうこうしているうちに海の日になっているではありませんか。 色々とやるべき課題は山積みなのに、やる気というか、活力というかがなかなか湧いて来ず、日々最低限のことだけこなしているって感じになってしまっています。 これは一体何なんでし…

生存報告と「アドリブ講座@名古屋」のお知らせ

本当に、すっかりサボっていました。 思えば左手人差し指を骨折(ま、ヒビですけど)してしまったあたりからかなぁ。 サックスってのは左手人差し指が使えないとなるとほとんどの音を出せませんからね。 じゃブログ更新せえやって話なんですけど、PC打つのも…

ザ 尾州 ジャズ オーケストラ通信 第4回

我が「ザ・尾州・ジャズ・オーケストラ」は、黄金週間の最終日、5/7(日)に地元一宮で行われた「杜の宮市」で記念すべき初ステージを経験させていただきました。 杜の宮市は今年で17回目。個人的には大昔に出演させていただいたことがありますが、この間にす…

ナゴヤサックスフェスタ2017に出演してきた件

ブログ更新をすっかりサボってしまいました。 通常業務に加え、長男がこの春から小学生に、次男が年少になった影響で、3月末から4月始めは家庭内イベントが目白押し。 さらに春休みだったので子守もしなきゃいけない。 加えて、「算数セット」などへの米粒写…

ザ 尾州 ジャズ オーケストラ通信 第3回「ノリツッコミ」

今月から本格始動となる「ザ 尾州 ジャズ オーケストラ」。 練習場所は活動拠点となる尾張一宮駅前ビル「i-ビル」です。 いきなり話それますけど、i-ビルって正式名称は尾張一宮駅前ビルなんですね。 まあ改札外にあるから駅前ちゃあ駅前なんでしょうけど、…

成長を見せつけられ焦るじゃないのさ!の巻

身の回りが、春支度でうるさくなってきました。 確定申告などを筆頭にやらねばならぬことも山積しております。 鼻炎の具合も日によってバラつきがありますが、今年は結構キツい悪寒が。。 え〜早いもので、我が家では長男の小学校入学を控えているのです。 …