イドフリミエログ

場末のサックスプレイヤーから見える風景

ザ 尾州 ジャズ オーケストラ通信 第10回

2018年5月20日(日) ザ尾州ジャズオーケストラの初ライブでした。 毎日チケットの問い合わせがあり、早々に予定していたチケットは完売。 それでも止まらぬ問い合わせ。 追加席を並べられるだけ出すことしましたが、それでも当日券は無しという盛況ぶり。 ア…

ザ 尾州 ジャズ オーケストラ通信 第9回

4/29の「新・稲沢祭り」、昨日5/5の「杜の宮市」で各30分ずつ演奏させていただきました。 両日とも気持ちの良い好天に恵まれ、ビールが進みました! セットリストはいずれも同じ。 1.Birdland 2.Just Friends 3.One Man Band 4.Night in Tunisia リハの時間…

ザ 尾州 ジャズ オーケストラ通信 第8回

数日前から口内炎に悩まされています。 前回口内炎ができたのがいつだったのか忘れるくらい昔なのですが、こんなに痛かったっけなぁ。 歯磨きや食事のたびに悶絶しつつ落涙しつつ叫びつつしております。 アルトよりテナーの方が痛いです。 飲むとしみるので…

ザ 尾州 ジャズ オーケストラ通信 第7回

早いもので桜も散ってはや幾日。 今度は、世の中にたえて花粉のなかりせば春の心はのどけからまし、な感じでございます。 黄砂かもしれませんけれども。 先日3/25に、名古屋文理大学文化フォーラムで名古屋青少年ビッグバンド「Free Hills Jazz Orchestra」…

ザ 尾州 ジャズ オーケストラ通信 第6回

もう半年もSNSから離れていたようです。 怠け癖が炸裂していました。 出不精とデブ症に苦しんでおります。 ここから心機一転、どこまで続くかわかりませんが、ちょっとだけ頑張ってみます。 さて、我が「ザ 尾州 ジャズオーケストラ」。 早いもので結成して1…

ようやく日常が戻った件

ようやく新学期が始まりホッとしておりますが、なんだか急に手持ち無沙汰になって寂しい気もしているこの頃。 ちょっと振り返って見ようかな、と思う次第。 暇なくせに、妻と予定の合う休みが少なかった夏休みでもありました。 結局泊まりで行ける様な連休が…

果てしない夏休み

あぁ、まだまだ続く夏休み。 お盆は楽器店もお休み。 ただでさえ薄い仕事が、より薄くなり、妻も休みで、家にいて色々としてくれるので、かなり楽なのです。 が、学童も保育園もお休み。 早朝から家中を走り回る二匹の怪獣たちには手を焼くのです。 少しくら…

夏休みという労役に報い、神様がご褒美をくれた件

学生の頃はあれほど楽しかった夏休み。 話には聞いていましたが、親の側に回るとこれほど辛いとは。 小一の長男にとって、そして我々両親にとっても初めての夏休みは、なかなかのドタバタぶりでございます。 夏休み突入後、すぐに始まった一週間の水泳教室。…

ザ 尾州 ジャズ オーケストラ通信 第5回

当地、尾張の一宮周辺地域「尾州」は、毛織物の世界的産地だと、小学生の頃、社会科の副読本「のびゆく一宮」で学んだのです。 それもそのはず、確かクラスメートの大半以上は繊維関係の子息だったように記憶しています。 特にウチの地域は織物を作る機屋(…

一宮七夕まつりの一角でThe BISHU Jazz Orchestra出演しますわよ

いよいよ我が家にも夏休みがやってきてしまいました。 長男はなんだかずっと浮かれていて特に理由もないはずなのに、はしゃいでいます。 ま、大きな理由は夏休みが及ぼす開放感なのでしょうけど、実際には日常。 別に何も起こっていないんですけど。 そして…

夏の激辛生活のススメ

いよいよ我が家にも夏休み到来するらしい。 明日は長男が初の通信簿をもらって来るんだってさ。 いやぁ大きくなったもんです。 家庭訪問や懇談会、はたまたPTAの集まりの時、 或いは、先日息子の水筒に入れる麦茶を作るのに「だしパック」で淹れてしまい、慌…

大相撲名古屋場所に行ってきた件

あらあら、そうこうしているうちに海の日になっているではありませんか。 色々とやるべき課題は山積みなのに、やる気というか、活力というかがなかなか湧いて来ず、日々最低限のことだけこなしているって感じになってしまっています。 これは一体何なんでし…

生存報告と「アドリブ講座@名古屋」のお知らせ

本当に、すっかりサボっていました。 思えば左手人差し指を骨折(ま、ヒビですけど)してしまったあたりからかなぁ。 サックスってのは左手人差し指が使えないとなるとほとんどの音を出せませんからね。 じゃブログ更新せえやって話なんですけど、PC打つのも…

ザ 尾州 ジャズ オーケストラ通信 第4回

我が「ザ・尾州・ジャズ・オーケストラ」は、黄金週間の最終日、5/7(日)に地元一宮で行われた「杜の宮市」で記念すべき初ステージを経験させていただきました。 杜の宮市は今年で17回目。個人的には大昔に出演させていただいたことがありますが、この間にす…

ナゴヤサックスフェスタ2017に出演してきた件

ブログ更新をすっかりサボってしまいました。 通常業務に加え、長男がこの春から小学生に、次男が年少になった影響で、3月末から4月始めは家庭内イベントが目白押し。 さらに春休みだったので子守もしなきゃいけない。 加えて、「算数セット」などへの米粒写…

ザ 尾州 ジャズ オーケストラ通信 第3回「ノリツッコミ」

今月から本格始動となる「ザ 尾州 ジャズ オーケストラ」。 練習場所は活動拠点となる尾張一宮駅前ビル「i-ビル」です。 いきなり話それますけど、i-ビルって正式名称は尾張一宮駅前ビルなんですね。 まあ改札外にあるから駅前ちゃあ駅前なんでしょうけど、…

成長を見せつけられ焦るじゃないのさ!の巻

身の回りが、春支度でうるさくなってきました。 確定申告などを筆頭にやらねばならぬことも山積しております。 鼻炎の具合も日によってバラつきがありますが、今年は結構キツい悪寒が。。 え〜早いもので、我が家では長男の小学校入学を控えているのです。 …

アウトプットの難しさを痛感したでござる

なんだか日差しも少し柔らかくなり、吹く風も角が取れてきた感じがしますね。 花粉飛散の悲惨な日も徐々に増え、鼻炎薬にほだされ、ぼやぼやしていた今日この頃でございますが、皆様お加減いかがですか? さて、すっかり報告が遅くなりましたが、先週2/20の…

ザ 尾州 ジャズ オーケストラ通信 第2回「練習場所探しの愚痴」

昨日は朝から「ザ 尾州 ジャズ オーケストラ」の練習場所探しに奔走しておりました。 拠点にしたい一宮駅「i-ビル」は人気でなかなか空きがありません。 となると代替案を持っておかねばなりません。 しかし、どこへ行っても音楽練習の音漏れに対するクレー…

ザ 尾州 ジャズ オーケストラ通信 第1回「発足」

僕の音楽能力なんてたかが知れています。 耳は悪いし、反応速度も遅い。 表現は稚拙で、知識も薄い。 自分にしかできない音楽がしたい? そんなの酔っ払っていても口にできません。 演奏で誰かを感動させたい? 思い上がりも甚だしいっての。 本物のミュージ…

BIG BANDやろうよ!<設立準備編その6>

寒いですねぇ。って雪か! いやぁ朝夕にエレベーターを待っている時の冷た〜い伊吹颪が堪える今日この頃です。 さて、今日は商工会主催の「第6回 新商品・新サービス合同発表会」ってのに果敢にチャレンジしてきたので、そのご報告。 僕がアピールするのは「…

BIG BANDやろうよ!<設立準備編その5>

夫婦喧嘩中です。 まあ僕が一方的に怒っているだけなんで完全にスルーされていますが。 今度商工会主催のプレスリリース合同発表会ってのがあるんですけど、 一昨日はそれに向けた勉強会っていうかリハーサルみたいのがあったんです。 プレスリリースっての…

「ジャズって何だ?」に応える格安セミナー開催のお知らせ

先週末、当地は雪。 そんな中、アリオン・サクソフォーン・カルテットのデビュー10周年コンサートに出かけたり、岐阜ジャズフェスティバルに出演したりしていました。 アリオンSQの帰り道(勿論打ち上げも出て気持ちよくなってます)、足元は気をつけていた…

BIG BANDやろうよ!<設立準備編その4>

我が家のチビども、年中鼻水ズルズルやっているので、いつ感染してもおかしくないですよね。 まぁインフルじゃなきゃOKって感じで、ノーマル風邪には諦めています。 だから年末にも、喉痛くて、鼻水出てきて風邪かなぁ? って思ったんですけど熱も無いし、パ…

BIG BANDやろうよ!<設立準備編その3>

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 みなさんの年末年始はどんなでしたか? 私はといえば、忘新年会で体重増加が止まりません。 とはいえ自然の摂理には抗っても仕方ありません。 たぷたぷのお腹をぷにぷにし、 痛風発作に…

12/25 ハッピーホリデー、お時間作って是非お越しくだされ!

我が家は真宗大谷派。 これは父が他界した日、母が決めました。 数年前、初詣にうっかり大須観音に行ってしまいました。 その時、板東英二に遭遇したのはいい思い出です(ゆで卵は食べてない方のタイプでした)。 そんな無宗教な私もこの時期はクリスマスを…

ラポルテ・アドリブ講座発表会の巻

昨夜は、サックス教室・ラポルテさんの発表会にお邪魔してきました。 この教室を主宰しているのは、空前絶後お世話になっている中山順次氏。 実は、今年の春から名古屋や岐阜で始めたアドリブ講座に先駆けて、昨年から、ラポルテ限定のアドリブ講座をやらせ…

BIG BANDやろうよ!<設立準備編その2>

昨日もビッグバンドの主要練習場所となるであろう、一宮駅ビル「i-ビル」に行ったんです。 「i-ビル」の3Fテラスは多目的に使え、ステージも設営可能なので、駅に来る様々な人たちに、我々が楽しく演奏する姿をみてもらうのにうってつけなんですよね。 しか…

BIG BANDやろうよ!<設立準備編その1>

学生時代、吹奏楽に打ち込みながらも、社会に出ると、いろんな理由から楽器から離れてしまうって人、多いんじゃないでしょうか。 その、いろんな理由ってのはそれぞれでしょうけど、パッと思いつくのはまあ、「忙しい」とか、「学生時代のあの環境じゃないと…

母校、洗足の同窓会愛知支部の企画が面白い件

本来ならば事前に記事にして宣伝すべきですが、タイミングを逃してしまったので、事後報告。すみません。 去る10月29日、名古屋市中村区のスタジオ・フィオリーレにて、ピアニストの長谷正一先生による、ミニコンサートと公開レッスンが行われました。 我が…